ドイツ記・辿り着けない部屋

   ドイツ・コッヘム 船0455 - コピー
ホテルは手数料無料という1つの日本語サイトで全て予約していった。世界中のあらゆる土地と繋がっている証拠に地図にないこの田舎町も載ってるんだから心強いサイトだ!ただ、去年フランスで予約したはずのホテルが、うちは満室だ向かいへ行けとたらい回しにされたので心配だったが今回は一度もそうゆうことはなかった。ただ・・・


この町に着いた日は電車に乗り間違え予定より3時間も遅れて到着、金額で決めたホテルは「駅から遠い」所だった。これが遠いどころではなくけっこう遠いでもなく大変遠かったのである。もはや荷物を持って歩く距離ではない、やはり地図上では距離感がよくわからない・・もう着くもう着くと言いながらいっこうに辿り着かない、息子はその後「かぁちゃんの言う事はアテにならない」という言葉をこの旅で何回口にしただろう、まったく立場がない。40分は歩いただろうか、なんとかホテルの名前を見つけた。もうヘトヘト、一歩も歩けない、ベットに寝転びたい。だがその前にクリアしないといけないミッションがあった。日本出発前にホテルから送られてきたメール文がある。


SBCA0515 - コピー
「左側に立っている赤い植木鉢の下にあなたの名前入りキーがあります」
ホテルの人は不在って?アパートメント?なんなの?ちゃんと鍵あるの?って思うじゃないですか。でも確かにドア横に赤い植木鉢立っていて鍵も存在、この遠いドイツと日本で繋がることができた瞬間~って喜んだのも束の間、まず鉢があった表のドアから当然入るんだろうと思うじゃないですか、①ね、鍵は二つ渡された、おかしい、どちらも何回してみても開かない、ノックしても応答なし。少し横の②のドアへ、開かない、ドンドンドン!エクスキューズミー!おじさん出てきた、いるんなら出てきてよね~と正直私ちょっとキレかかってます、アーユーホテル?あなたはホテルですか?ってとんでもない英語しゃべってましたから。「違うよ」・・ちがうんかぃ!!この建物全部ホテルだと普通思うって・・シェアしてるのか?仕方ない、③へ、これもダメだ全然開かない、やっぱり①へ、とこれを何回か繰り返した後、鍵と一緒にウエルカム!みたいな英文が入ってことに気づきよくよく見てみると


バックサイドへ、15歩、そして小さい木のドアがあって上がったらあなたの部屋よ
なんとなく訳した内容。あらかじめメールで「英語もあまりわかりません息子と二人旅です」と返信しておいたのに更に英文メモ渡されるとは。早速裏へ行くも柵がしてあってここ入ったら住居不法侵入に問われるんじゃね?的な雰囲気なんですよーおじさん居たでしょ1階は間借り状態だし。まさかあそこではないだろうとまたウロウロ・・した挙句、もうどうにでもなれと柵を乗り越え階段を上るとお揃いの赤い植木鉢が!(それがなけりゃ~本当にわからない)そしてやっとセルフチェックインという高度なミッション終了。以後こんなミッションをクリアしなきゃいけない宿はなかったが。(普通カウンターでチェックインだもの)



SBCA0622 - コピーSBCA0506 - コピー
あの2階のドアよ。鍵はすぐ見つけれたのにね~


SBCA0510 - コピーSBCA0616 - コピー
SBCA0529 - コピーSBCA0531 - コピー
SBCA0615 - コピーSBCA0614 - コピー
部屋はキッチン付の清潔で快適なアパートメント!鍋とかカトラリー、一式揃ってたので、ほとんど自炊をした。といってもウィンナー炒めたりスープ作ったりインスタントのマッシュポテト作るぐらいだったけど外食ストレスが全くなくて楽でした~すぐ近くに安いスーパーがあったし♪8個入りのチョコパンが(不味いと思ったが美味しかった~)1.69€(¥195)、林檎4個2.20€(¥250)、ウィンナー6個0.99€(¥115)、飲み物は2ℓで100円ぐらい、いつか駅で買った水500mlは2.20€(¥250)高~~!スーパーで買うに限る。


最後のミッションは(まだある)支払い。メインドアでうろついてるとホテルの人らしき女性が「現金を鍵と一緒に部屋に置いてね」と言って去っていった。らしき人って結局3日間誰も来ず自由だった、ある意味楽だがお金のことは手渡しじゃないと怖い、受取書だってもらいたいのに、私はそんなことしないけどお金置かず去る人もいるかもしれない、いったいどうゆうシステムだったのだろう。現金がなくて銀行でエクスチェンジ、100€を机に置いて出てきました、無事受け取ったかなー。
町への往復も2泊分3往復はしましたが、お城の反対側からの姿もなかなかの見ごたえ!!これを見れたからここに泊まって良かったことにしましょ♪



SBCA0532 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
ランキングバナー




17:10 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (8) | edit | page top↑
ドイツ記・お姫様の古城宿 | top | ドイツ記・食事事情

comments

# お…お疲れ~
いやはや、読んでるこっちもハラハラドキドキする旅やね。
まぁ去年みたいなトラブルではなくて良かったけど!(笑)
しかしセルフチェックインなんて高度なもの、よくクリアしたなぁ。えらい!
TAMAさん | 2010/09/22 00:59 | URL [編集] | page top↑
#
TAMAさん
地方の旅最初がこうだったからもうビックリしたわ・・いや~放置はある意味ドキドキだね♪「いつでも電話下さい」って電話番号も書いてたけど、だから話せないんだって・・
さん | 2010/09/22 08:52 | URL [編集] | page top↑
# おもしろすぎ・・
ごめん。今、会社のパソコン前で一人で肩震わせて笑ってます。
「アーユーホテル?」って!

世界には色々なホテルがあるんですね。
泉ちゃんの旅行、心配性な私にはぜったいこなせない旅行の計画です。
ちょっと時間に遅れ気味なだけで、すごくハラハラ・イライラしちゃうもん。
空君は、そのうち一人旅に出るかもね。って我が家のT君が言ってました。今から色々は国を旅して、他の子とは全然違う体験をしているんだもの。しかも男の子だからさ・・・それにしても、すごいよね~! 
あおい木さん | 2010/09/22 12:27 | URL [編集] | page top↑
# セルフの思い出
難易度高すぎーーー!
私もあるよーーーセルフチェックイン。
フィンランド一人旅で、同じような建物ばかり並んでて、アパートだから「ここ入口よ」ってところが判別つかなくて、白夜だからあたりは真っ暗で人っこ一人いなくて、泣きそうになりました。なんとか鍵をみつけた後、部屋に行ったらその鍵で開かなくて、パニックになって、でもよく見たら部屋番号間違えてた。あー、思い出して疲れた。でも、今となっては楽しい思い出。
泉ちゃんもこうして読者を楽しませてるしね♪
キッチンもかわゆい。

ところで私も「人気ブログランキング」はじめました。カテゴリは「岩手」だけど。1クリックのありがたみを知ったので、これからは忘れず毎日izumiブログにクリックします!!
keikoさん | 2010/09/22 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
むむむ…むずかしぃシステムのチェックインもあるんですねぇ。
私も絶対あせります。。。クリアできるかな…


お城の見える景色!!なんてステキなんでしょう~っ♪
すいかさん | 2010/09/22 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
あおい木さん
電車も時間通りではないのでこれが一番ハラハライライラさせられた~次の乗り換え時間は10分しかないっていうのに、いつも走らされるハメに~。こうゆう宿は珍しいと思う!どんなに安くても、ねー、いい経験になりましたが^0^ 息子、一人旅行ってくれるかな?大賛成!もちろんそのときは自分のお金で行かせる。

keikoさん
うわ~~!同じような体験談、ありがとうー!!やっぱり焦ると(怒ると)いけないね、見えなくなるんだな、後で考えるとなーんだって思えるんだけどその時はパニックになる~「かぁちゃん、だから言ったがん、ここじゃないかって」あ、言ってたっけ・・みたいな。息子居て助かった~一人でトラブルは心細すぎる~

すいかさん
えっと、カウンターがあって人がいるホテルに泊まることをオススメします!!
さん | 2010/09/22 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
毎回楽しませてもらってます。
カウンターと人の居ないホテルがあるんですね。
信じられない!
結局「アーユーホテル」はホテルの人でなかったのですね。
今まで読んだどんな旅行記より面白い。
しかしとうの本人はパニックですよね。
先生の行動力にはいつもびっくりさせられていますが、羨ましくもあります。
ゆずさん | 2010/09/26 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
ゆずさん
信じられないでしょう!あるホテルではパスポート提示や番号を控えられたり住所も書けってところ多いのに、ここはある意味、フリーダム~ウエルカム~・・1階のおじさんはいったい誰だったのかは謎です。
面白がって頂いてありがとうございます!書いてる甲斐があります^0^残りの旅行も一緒にした気分になって楽しんでいって下さいネ♪
さん | 2010/09/26 21:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する