チェコ記・人骨求め

   チェコ・クトナーホラ 古本屋0488 - コピー
普段目にすることのない、人骨。それをシャンデリアにしたり塔にしたり惜しみなく骨のあらゆるところを使って装飾している、そんな”墓地教会”(コストニツェ)があったら皆さん行ってみたくありませんか?私と息子はその記事を見て、たんに面白そうというだけでなく生と死についてリアルに考えさせられるのではないかと思い、絶対行こうネと決めていた。


SBCA0770 - コピー
SBCA0767 - コピーSBCA0769 - コピー
4万人の人骨です!かつて墓地に埋まっていたそうですが、戦争で亡くなった人達の新たなる復活を願って、修道士たちが装飾品で教会を飾ったんだそうです
”人間の生のはかなさ、避けることのできない死について忘れないように・・・”


あんなに見たかった所でしたが、死について考えようと思ってましたが・・着いた時にはヘトヘトで何も考えられず、ここへ辿り着くにはこんな具合。 大きな看板など一切なく案内はこの地図のみ↓降りたバス停にあります。場所を確認するも、なんだか遠いし町と逆の方向だし一本道でもなくなんて複雑なルート、あーいってこーいってってとても覚えられっこない。とりあえず写真を撮って。塔とか教会、名所って町の中心にあるのが大抵なんですがここは違うみたい・・。丁度同じ教会に行くんだというドイツ人3人がいたので安心して後ろをついていったら、いつのまにか町に着きました。それ、逆だから!!



SBCA0763 - コピー
SBCA0764 - コピーSBCA0761 - コピー
頼れるのは自分しかいない、地図写真を見ながら相変わらず案内看板も何もない影もない(この日凄く暑かったのよね)いい景色もない、そんな道路脇をただただ歩き続けること1時間弱で着いたんですからヘトヘトです。この時ばかりはタクシー使えばよかったと後悔。バスで行く方、バス停から迷うことなくタクシー使いましょう!


墓地教会があるKutna.Horaクトナー・ホラという町へは、プラハのFrorenc駅から直行バスが出ている。ネットでは予約の仕方がわからなかったので時刻表の紙を出力して窓口で買うことにしていた。たくさんある窓口はどこも列を作っている。とりあえず並んで順番来たのに「セブン」と言われまた並んで。紙のおかげでおばちゃんに見せるだけで、私とこの9歳の子供!とジャスチャーしただけで簡単に買えた。この時に座席番号も予約される。
所要1時間半 片道大人83コルネ(¥370)子供49コルネ(¥220) 安い~
帰りはバスの中で買えみたいなこと言われて、乗車するときに運転手から買う流れでしたよ





●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ”販売中! こちら から
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー




11:28 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
チェコ記・滞在2時間 | top | チェコ記・教会潜入

comments

# びくびく~っ!
マウスを下げたら、いきなり「びく~っ!」
空君まで骸骨にされてしまって。

でも、そういう意味があったのなら
真摯に受け止めなくてはいけませんね。

でも~、びくびく~っ!!
ノエルさん | 2010/10/12 01:17 | URL [編集] | page top↑
#
ノエルさん
ごめんなさいぃ~心臓びっくりしましたよねいきなりで!ユーモアあふれる所でした、ゆっくり感慨に更けたいのならタクシーおすすめします!(しつこいって)
さん | 2010/10/12 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する