チェコ記・チェスキークルムロフ

   チェコ・チェスキー 路地裏0482 - コピー
町名をタイトルにすることは面白味に欠けるから避けていたが、あえて書かせてもらおう、”Cesky krumlov”チェスキークルムロフ。何回も言ってみてください、ぜひ覚えておいてほしい町なのだ。今回訪れた7箇所の町で、ダントツ一位。だが最初はあまりノリ気ではなかった。「チェコの田舎町」で検索したり本に載ってるのはきまってここ、好みの隠れ家的他所も見つけられず(いいと思ったオストラヴァはかなり遠かった・・)相当有名所らしいから観光地化されているかもしれないと思いながら向かったからだ。


SBCA0929 - コピー
観光地化は若干してるし人も多いが、裏通りは細い坂道や路地が迷路みたいに続いており静かで素朴で1時間もあれば端から端まで行けれる♪なんといっても町全体が世界遺産!
1992年に登録されたらしく、中世ルネッサンスの町並みが完璧に残っているのは、13世紀に造られ19世紀には廃れ近代化されないまま取り残されていたからだそうだ。今はレストランやホテルが入り賑わいを見せる。息子は何周かしてるうちに抜け道とかも覚え、こっちだよーって教えてくれる、雨が降るときまって教会に行けばいいよって雨宿りしに連れていってくれた。まるで3日間住人みたいだったね、相変わらず朝食のパンを鞄に仕込んで昼にしたりね、完璧、あんた、町の子になってたよ。
ヴァルタヴァ川がS字に流れるのどかな町・・・



チェコ・チェスキー 見おろす町0489 - コピー
SBCA0897 - コピー
SBCA0891 - コピーSBCA0839 - コピー
SBCA1027 - コピー
移動は高速バスで、3時間・往復。(360コルネ・¥1.620 息子は180コルネ・¥810)
日本より凄く安いですね!プラハのAndel駅から出ている。窓口で、日本で出力しておいた時刻表を見せるだけでチケットはラクラク(こうゆう準備しといて本当よかった)、本当はネット予約しておきたかったけどサイト見ても方法がわからなかった~。またこのバスが皮のシートで冷房もきいててイヤホン付で音楽を聴きながら、高速道路ではなく田舎道をゆきます



SBCA0853 - コピー





●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ”販売中! こちら から
お蔭様でたくさんのご注文により、在庫はあと数十部、ご希望の方はお早めに♪



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

18:47 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
チェコ記・彩られた城 | top | チェコ記・有効期限の切れた頃

comments

#
きゃー、チェスキークロムロフ!!行かれたのですね。チェコでは外せないと数年前訪れた友人が言っていました。やっぱり素敵なんですね。
泉さんと同じく、有名になりすぎてどうなんだろ?と思っていたのですが。でも、きっと早く行かないとホントに観光地化されてしまうんでしょうね。
motoyoさん | 2010/10/18 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
motoyoさん
ご友人のおっしゃる通りです!チェコに行ったら外せないです~その本当の理由はこの後、あります・・♪
さん | 2010/10/18 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
チェスキークルムロフ・・覚えました!
石畳がいいですなぁ。

カレンダー届きました♪
全部の月をめくって見るのをグッとこらえて
月始めのお楽しみにとっておくことにしました。
なんちゃって、いつまで我慢できるでしょう?!
にすぃださん | 2010/10/18 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
にすぃださん
そうゆう方、他にもいらっしゃいますよー♪毎月楽しみにするっていうのも生活を楽しむことに繋がりますよね^0^今月自分のパンの絵を見るたびムショウにパンが食べたくなっていけませんね・・・
さん | 2010/10/19 08:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する