築43年の我が家

DSC04504 - コピー
ちょうど丸4年になりました。生活空間は私にとっての土台、軸。決して揺るがしてはいけない大切な場所。いつも順調とはいかない時だってあります、そんな時も居間から見える緑が視野に入ってくることだったり、古さならではの不思議な落ち着き感でいつのまにかリセットされます。もはやただの”住居”ではない、私の”体の一部分”・・・。そう気づくまでには少し時間がかかったんですけどね、4年ぐらい。でも結婚してからコーポ、マンション、一軒家(新しめの)と住んできてちょっとその環境が大変だった時期もあるけれど、今のスタイルを確立するための通り道だったんだなぁって思ってます。自分の中で、これだけは譲れないことがある!とかこれがしたい事だ!とかひとつでもあると、自信に繋がったり強くなれるものかもしれませんね。


と、これだけお家を愛して止まないのに、ひとつ困ったことがあります。
沸かしたポットのことは忘れるわ、温めなおしてる鍋や空焚きしてるフライパンのことを忘れるはしょっちゅう、ちなみにこの時焦げくさい匂いがしても疑いません。”お隣さんからいい匂いがするぅ~”って思ってるんだから。まさか~って思いでしょうが本当なのです。タイマーでも首からぶらさげるか?あるときは一日出かけて帰ってきたら勝手口が90度あいてるじゃないですか、ど、ドロボー!ってただの閉め忘れでしょ、防犯対策ゼロです。忘れっぽいという性格が家にとってどれだけ危険なことか計り知れません・・・気をつけなくては。

DSC04498 - コピー DSC03226 - コピー
↑こちらで自宅教室しています♪ ペンキ塗りのお手伝いもおてのものの息子↑
居間の反対側は台所です、仕切りのドアは外しました。
DSC04491 - コピー



人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

10:16 | 泉ハウス | comments (4) | edit | page top↑
2階ものぞいてみる? | top | 最近の絵のお仕事

comments

#
おぉ~泉ハウス!
何だか懐かしいです♪
我が家も実は築43年の古家です。
平屋なんだけど木枠で造りも泉ハウスと
似ています。センスは程遠いけど。
居心地よくて8年目!
いつか泉センセイに遊びにきてもらいたいです♪
にすぃださん | 2008/10/03 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
にすぃださん
そうでしたよね!!おっしゃってましたよね、うちも木枠なんだぁ~って。もう木枠と聞いただけで駆け込みたい衝動です。本当に行きますよ!?^0^また日時決めましょうよ~倉敷には教室で時々行ってますので♪
さん | 2008/10/03 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ~!本当に?
嬉しいです♪
倉敷のクラスというと土曜日ですね。
少し先になりますが
来月あたりいかがでしょう?
それまでに親子で
木枠を磨いておきます!!
にすぃださん | 2008/10/04 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
にすぃださん
うわぉ!!!本当ですか!!!ぜひぜひお邪魔します!!こうゆうことは早いほうがいいですからね^0^また予定を連絡させて頂きますね
、ありがとうございます★★
さん | 2008/10/04 11:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する