ドイツ記・ドラえもんポケット

SBCA0958 - コピー
本屋さんなのに床にスペースに天井にオモチャがいーっぱい!という店に入った。オモチャは売ってはいない、明らかに使い古しのもので値段はどれも書いてなかったから(いちお確認)。店主のお爺ちゃんの隣には孫らしき男の子たちが来ていて当然オモチャ達で遊んでいた、そうか、お爺ちゃん、孫たちのために店をオモチャ箱にしちゃったのね、きっと。本といっても古書を扱っている、さ~これから長い物色が始まる私と1人遊び大好きな息子にはぴったりな店だ!!


SBCA0600 - コピーSBCA0601 - コピー
緑色が鮮やかなリスの本を買いました。4€(¥460)
お爺さんに「ダンケ シェーン」と言い店を出る頃には曇りから雨に変わっていた。息子にまた怒られる。なんであの時折りたたみ傘持ってこなかったのかって。今回置いてきてしまったのだ準備の最終段階に、日本で。もういいかなって、やっぱり良くはなかったのに、何回こっちでこんな思いをしたことだろう。


タラタラッタラー!”ま~ぼ~ろ~し~の レインボー傘!!”
これはね、ひとつさすだけで3人入れちゃうすごい傘なんだ♪うわーい、うわーい



SBCA0961 - コピー
さっきのお店のお爺ちゃんがね、くれたんだよね、明日返しに行くって言ってもそんなことはしなくてもいい持って帰れってね、だから持って帰ってきたよ、はるばる日本に、ずっとずっと大事にするからね。ドイツの町でこれをさしている人を時々見かける度、でっかいなーと羨ましく思っていたのが手に入るなんて思ってもみなかったな♪


SBCA0955 - コピーSBCA0952 - コピー




●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ” 販売中あとわずか! こちら から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

12:42 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (6) | edit | page top↑
ドイツ記・古書巡り | top | ドイツ記・行こか戻ろか

comments

# いいお店だね~
なんていいお店。
店内の雰囲気も、ご主人も・・・
涙がでるわ~~(T-T)
あおい木さん | 2010/11/01 14:57 | URL [編集] | page top↑
#
あおい木さん
今回人と深く交流する機会がなくって~唯一このお爺ちゃんとちょっとの時間だけど田舎のドイツ人の優しさに触れられた一時でした・・・
日本で学校にさしていくって言ってきかなくて困ってます。ほんと大きいから周りにも車にも迷惑でしょ・・
さん | 2010/11/01 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
折畳み傘持ってこなくて息子に怒られる母、そして一人遊びが大好きな息子・・・容易に想像できます☆でもそんなステキな親子関係、好きよ~~~。
それにしても大きい傘!いい思い出だね!
maikoさん | 2010/11/01 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
maikoさん
でしょーこの大きさはなかなかないでしょ!しかも重いのよぉ~飛行機には手荷物で持って入りました。
もし岡山来るとき傘持ってこなくていいからね!これでさしてあげるから^0^(目立ちすぎ)
さん | 2010/11/02 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
エンデの「はてしない物語」に
古本屋が出てきました。
思い出しました。ドイツだし。
(違ってたらごめんなさい)

いつも楽しみにしてます♪
私も旅に行った気になったりしてます。

sayuriさん | 2010/11/05 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
sayuriさん
それは映画かしら小説かしら??いつも見て頂いてありがとうございます♪
ドイツと古書はあまり私の中で繋がっていなかったんだけど今回ワイマールでたくさんそうゆう店を知れて嬉しかったです^0^
さん | 2010/11/05 08:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する