ドイツ記・こんな宿は良し悪し

ドイツ・ワイマール自転車0484 - コピー
Wimarワイマールで選んでいたホテルは1泊目25€(ツインで¥3.000)、2泊目はでも50€。共同トイレ&シャワー、いわゆるユースホステルみたいな、でも部屋はちゃんと個室だったしなんといっても値段が安く他にホテルのチョイスがほとんどなかったし共同は嫌で避けていたけど1回ぐらいは我慢しようとここにした。


ウロウロウロウロ、ホテルがわからない、地図が示してるその場所にいるのに、普通は壁に大きくホテル名が記されていたり看板があったりするのに。確かに通りから少し奥にひっこんだ建物に「HOTEL」とだけ書かれていたがコインランドリーみたいな雰囲気だったしまさかあそことは思わなかったがそこだった。肝心のホテル名だがドアにシールが貼ってあり、丸い円の中にクネクネとデザイン化されたロゴになっていた、よく見たらわかりますけどね・・・普通わかるか!ドアを開けるとすぐ階段があり上がっていくと優しそうなお兄さんが受付に。いつものようにネット予約した紙を見せる、これは金額をちゃんと確認する上でも欠かせないからね、なに?シーツやタオル代が別途いるって??聞いてませんけど・・。でもなかったら困るのでお願いするしかなかった。いきなりドサっと持たされる、ま、まさか~セルフベットメイキング~~、お金払ったのに自分でですよ?してくれるんじゃないの?今までイギリスやオーストラリアなどでユース宿泊したことはあるけどそこでもなかったですよ、これは初めての経験です。あのね、ワイマール駅から遠かったのよしつこいようだけど徒歩20分、ホテルも迷ってね、もうへとへとなの休みたいのベットにポーンって乗りたいの、おまけに家事の中で一番嫌いなのがこの掛け布団カバーを着け外しすることなのにー!
シーツ4€(¥460)タオル1€(¥115)ビジターTax2€まで取られる。



SBCA0944 - コピーSBCA0948 - コピー
部屋は息子が喜ぶような階段が、ロフトがあってなかなかいいじゃない!一緒になって楽しいね~なんて言ってたけど、もともとロフト用に造られた部屋じゃなく、無理やり造っている、なのでベッドから天井が近すぎて立てない、ということで座ったままベットメイキングですよ、マットと掛け布団と枕を2組づつ、ほんとなんなんでしょうこの重労働は、忘れてやいないかぃ、あたしゃ客だよ!


左隣のビルはオフィスらしくこの窓の前がその出入り口になっており人はよく通るわ、おまけに喫煙場所になっていた。なんか臭うと思ったのよ・・・おかげで部屋唯一の換気&明り取りは、日中はほとんど窓もカーテンも開けれず。ちなみに部屋の電気は間接照明2つのみなので暗い、共同廊下のタイルは人が歩くたび足音も声も響くし、夜は壁が薄いのか隣人のイビキまで聞こえてきて、部屋にテレビもラジオもないため他で気を紛らすこともできず、共同キッチンには外国人がいっぱい集っていて落ち着かないし、水まわりは綺麗だったが共同シャワーは使う気にならずここに居る間、見送った。いくら宿は寝るだけといっても昼間の疲れを癒す、雑多から逃れる大切な場所だったとここにきて気づくのだった。



SBCA0943 - コピー



●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ” 販売中!あとわずか こちら から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
11:17 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
ドイツ記・行っときゃよかった | top | ドイツ記・ちっさい運び屋

comments

#
ああ、私もその作業いや~
お金払うから誰かやって!って気になるよね。
それをヘトヘトに疲れてる時に
やらなくちゃいけないなんて気絶v-329
この階段、Sクンは喜びそう!
そして泉ちゃんは踏みはずしそう!(笑)
maikoさん | 2010/11/11 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
maikoさん
これから泊まる時はベットメイキング済を基本とします・・おまけにロフト部分は柵などもないのでもっと小さい子とか寝相悪い人は絶対落ちるよ!
さん | 2010/11/11 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する