図面スケッチ

     井上邸 平面立面断面図1579 - コピー
我が家の平面&立面&断面図。これは2007年の年賀状用に描いたものです~。(年賀状の絵柄はいつもお家シリーズなのです)いつものラフなスケッチとは違い、家中測ったり調べたり・・・一枚紙の中での全体レイアウトなど製作には1週間ほどかかりました。
描く上で、設計・インテリアの学校に行ってたことが役立ちました♪でも・・思い出しながらなんとなくです!プロからしたら間違いだらけかもしれません~。どちらかというと本格的な図面ではなく、ひとつの”イラスト”として見て頂けたらと思います。新築祝いにと外観を描かかせて頂いた仕事は多々ありますが、、要望あれば今後こうゆうものも仕事として描いていけたら面白いかなーと思います♪古いお家を壊す時の最後の思い出?など、いかがでしょうか!?(ちゃっかり訪問しつつ)新築の場合は住んで1,2年、住人それぞれの暮らしが定着した頃がいいですよね~。と、妄想が膨らみます、勝手に。


父が建築士ということもあり、一時は設計事務所に勤務し、設計士をなんとな~く目指そうかと思ったこともあります、が、この道のプロとして歩むことを数ヶ月で断念しました。デスクワークに心底向いとらんかったわ・・・

DSC01190 - コピー  IMG_0642 - コピー
                             ↑↓ もうひとつご紹介。
島根・松江にて、フリッツ・カルシュ(哲学者)一家が住んでいた洋館を見つけ、自分で外の窓から中を撮影したものと、彼の資料を元に図面を描きおこした時のものです。
洋館 平面図1042 - コピー



人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

09:18 | 泉ハウス | comments (0) | edit | page top↑
10月の花嫁 | top | お家 番外編

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する