和でいただく

千本本陣ランチ0553 - コピー
文化財・千本本陣さんではお蕎麦コースとか頂けます。色鮮やかで盛り付けも美しいこんな前菜から始まります。草色の串はヨモギ団子にお味噌、間違いない組み合わせ。店主はニコニコ人当たりも良く、関西弁だと思ったら大阪で日本料理店をされていたらしいです。この生家には風を通しに帰ってきていただけだったのに、故郷に帰りお店として開放された、その決断は素晴らしいものの生半可じゃなかったことには違いありません。何事も変わること変えることは怖いものです。だけど変化を恐れず前に突き進み今なお進まれている店主の姿に心引き締まる思いでした。


SBCA0184 - コピーSBCA0179 - コピー
SBCA0185 - コピーSBCA0175 - コピー
いいのは建物や料理だけではありません、席は全て、こたつ(パラっと見ただけでも8席はあった、椅子席にもこたつ!)にそれぞれヒーターも置いていて、チャンチャンコまで置いてある。私は寒いのに慣れているので(冬、晴れていたら自宅は外より寒かったりするしね!)十分ぬく~いと思いましたが。とにかくおもてなしが伝わる、ゆっくりさせてもらえたお店でした。春はまた庭がどんな景色だろう。


SBCA0178 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



13:06 | カフェ&お店 | comments (3) | edit | page top↑
天と地 | top | 木造建築を訪ねて

comments

# うっとり。
色鮮やかで盛り付けも美しい料理!
それが見事に絵に現れてて、よだれが出そうですぞ~。

窓から見える景色もごちそうですね。
ノエルさん | 2011/03/05 19:50 | URL [編集] | page top↑
#
頂きたーい!椅子でこたつって~~、素敵。座椅子とこたつなら知ってるけど~~~~。行きたい。あっっ。でも、こたつは冬だけ??だよねぇぇぇ・・・。
hirokoさん | 2011/03/06 17:17 | URL [編集] | page top↑
#
ノエルさん
食べに行って、景色がビルとか道路だとゲンナリしますよね・・・やっぱり大切!

hirokoさん
こたつは今ならでは!?でもこたつなしの仕切りなしで開放的な空間も素敵でしたよ~♪♪(本に載っていた)
さん | 2011/03/07 15:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する