フランス救急車事件

フレンチ0555 - コピー
日本のエーゲ海と呼ばれる岡山県牛窓町でこーんな外国みたいな田園風景を眺めながらフレンチを頂けるところがあります。 オーベルジュ・ソレイユさん。瀬戸内海の幸や庭で育てた野菜やハーブで頂きます♪盛り付けとお皿も凝ってますね!右から牡蠣と白アスパラのグリーンソース、ポタージュに紅茶・デザートはアイスと苺のミルフィーユ仕立て、メインは牛の赤ワインソースでした~


シェフは3年フランスで修行していた時があって、私も2年前行ったんですーと旅話をしていたら、「あ~、フランス人は適当だからね」と言った。お国柄?適当だったからあの時見逃してくれたんだろうか・・・今でも未解決で不思議な事がある。時効でしょ!話しちゃうから!


ドイツといったらビールというように、フランスといったらワイン。苦手な私だったがアルザス地方のワイン祭をしていた”エギスハイム”という小さい村に入った。パレードあり出店あり演奏あり踊りあり、雰囲気だけで酔えそう!それで十分だったのに絵を描いていたら相席のフランス人が息子と遊んでくれだしてピザとボトルワインも次々と出してきてくれて、注いでもらったのに断るのも悪いと一口だけと飲むと・・・これはジュース?なんて飲みやすくてフルーティー~!(危険)日本で飲むワインと全く違った。(そりゃそう)しかもグラスはテキーラ用みたいな小さいものだったのでクイっといけちゃう(弱い人はいってはいけません)グラスがあくと注いでくれるし何杯飲んだかもはて?(そろそろです)夜も更け、ダンスパーティーが始まり(いよいよです)息子の手をとって踊ったり鬼ごっこしたり(致命的)・・・。たぶん2年前の日記ではここまでだったが実は続きがあった。気づいたら救急車の中だったってゆうね、日本でも乗ったことないのにね、前代未聞の子不幸なね、母ちゃん以外頼れる人はいない状況の中、どうしたらいいかわからず机の下に潜って泣いてたってゆうね、いろんな人が現地語で話しかけてきて困ったってとにかく君も乗れとせかされて一緒にしてもらったのが救いよね、というか救いようのない東洋人、(わたし!)個人旅で急性アルコールって


病院では血圧とか測られたぐらいでほぼ放置プレー。隣の簡易ベットには息子が寝ている、もう夜中。意識朦朧、眩暈、気持ち悪いのが引くまで待つのみ。少し正気に戻った頃、ここはどれくらい莫大な金額が発生するのだろうと違う意味で私は病室で震えていた。先生が来た時、辞書を見せながら「No!」「保険!」とすがりつき(そうゆうこと)「ちょっと待ってて聞いてくるから、あなたお金持ってるの?」「あまり持ってましぇん(涙)」とか英語で会話して、そして帰ってきたら「ノーマネーよ。大丈夫」ま、まさか「どうしてですか?」なんて聞いても返事が理解できないので聞いてないけど「メルシィ~メルシィ~」と深々と頭をペコペコ下げ(息子にも)タクシーを呼んでもらって朝ホテルへ戻ったってゆうね。(2時間のみ滞在)すごく親切な病院でこの子供みたいな親子を哀れに思ったからだったのか、言葉も通じないし面倒臭いと思われたのか、救急はもともと無料だったのか、シェフが言うように適当にすませたのか、謎なんです。誰かこの真相がおわかりの方は教えて下さい。そんなことよりあの時無事で良かったんですが。





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

00:18 | 2009年フランス親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
初舞台 | top | 息子画ドイツ編

comments

#
ひぃ~、読んでるだけでも、ドキドキです~!!
あの記事の裏にこんなことが・・・。
海外で病気などは怖いですね。
よく莫大な診療料金をとられた話は聞き
ますが、良かったですねぇ~。
そして息子さんも、一緒に救急車に乗せられ
なかったら、と思うとゾッとしますが・・・。

まぁ、「酒は飲んでも、のまれるな!」ですね(笑)
りなさん | 2011/04/05 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
日頃まったく飲まないのがたたりました・・ワインってアルコール度高いんですねぇ、じゃなくて息子はとんだ迷惑ですねぇ、今でもあの時のこと責められてます。
さん | 2011/04/06 18:45 | URL [編集] | page top↑
#
うん、時効よ時効。話す事でみんなも気をつけるだろうし~~~!

身をもっての教育だよ。体を張ってそこまで、する親はいないでしょ。まあ、する気はなかったんだろうが・・・・。

アルコールに対しての危険意識が高くなったと思う。よっぽど怖くて不安だったでしょ~。

海外旅嫌いには、ならなかったみたいで旅好きとしては一安心。 

ただほど怖いものは、ないとゆうけれど嬉しいね。日頃の行いが良かったからじゃない~~~。

今年は、どんな実体験教育するのかしら(笑)??

hirokoさん | 2011/04/09 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
hirokoさん
こんな親ですみません。「お酒はダメよ」と去年のドイツ旅行で息子に言われていましたので去年は何事もなく残念・・、じゃなくて、ヨカッタです。実体験授業といえばかっこいいですね、ありがとうi-278
さん | 2011/04/11 11:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する