車検ミッション

   たつの名物0552 - コピー
どこで出してる?と聞くと友人たちは大体、安い所探してとか車屋に友達いるからとか車に詳しい旦那さんに任すとか。新車3年目、ディーラーから届いた見積もりは9万。点検もしょっちゅう行っていたし故障しているところはほぼないなら、書類揃えるだけじゃ簡単じゃと言うなら、自分でも出来るのならとまず陸運局のHPを見る。が車のことは全くわからないのでうまく手順を飲み込めません。友人に「海運局って~」「・・船持っとん?」とか言われ、もうそのレベルからの話ですから、幸い自宅から10分の所にあるので直接行って説明を受けようと門をくぐりました。


まず主婦が見当たらない。ほぼ男性。それもツナギを着たおそらく車検を任せられているこなれた車屋さんである。女性がいた!と思ってもツナギ、たまにスーツ、やっぱり関係者?番号札を持って30分は待った。やっとカウンターに行って「流れの説明を受けたいんですが」「それは4番に行って下さい~」お姉さんに軽くあしらわれる。4番に行くとオジチャンが立っていて「え?今日受けないの?車検証出して」どれですかね~とドサっとファイルごと渡すと苦笑されながら取ってくれて○番でこれ買って○番ではこれ、○番で、あげくには別館に行かないといけないとか全部一度に言んだもんやっぱり自分じゃ無理かもと帰ろうかと思ったがとにかく番号ごとに聞きに行くことにした。はいはい、重量税がいくら必要、と書き留めていくうち(こんな人いないか)書類をまず揃えたくなり、その場を去りお金をおろして再度行き、○番が何の書類とか忘れたから印紙もらうのなんて「30円の下さい!」とか言って、最後おばちゃんに「あんた今日検査まで行けるんじゃない?どうせなら行っておいでー大丈夫よ」そんな簡単なもんなの!?でも家庭訪問で帰らないといけなかったのでオジチャンにも「書類失くしたら大変だから5万分だぞ」と念を押されながら、サヨナラを言う。


ネットで予約した検査日。4番のオジチャンに書類確認してもらい「ラインに入って」「車と一緒にですか?」「あんただけ行ってどうすん!!」とやり取りはあったもののついにきました工場入り!ここでブレーキとかワイパーとかすればいいだけ?下調べしてくるの忘れちゃった。お兄さんが丁寧にあれをしろこれをしろ点灯しろ40キロまで加速しろ前に進んでとかその都度言ってくれるし書類をカチっと差し込んでーとか順調だったのに「ホイル外して」の一言に凍る。グっと手前に引っ張るもびくともしないわけ、真っ黒になるしね、何度も試すがやっぱりダメ。子犬のような目で「外れないんですけど・・」とすがっても作業員は断固「手伝えないので」の一点張り。(規則でしょう)近くの車屋とかに行ってもらうか外してまた来て下さいって言われてしまい、その日は大雨!駐車場で傘さしてとにかく工具を取り出そうと奮闘していたら、遠くから傘もささず「ホイルでしょ?」とツナギを着た若い男の子が近づいてきて「そうなんですぅぅ~」ガガっと見事に素早く4つとも外していってくれてやっぱり女が来るような所じゃないと弱気になっていた私を悟ったかのように「女性の力じゃ無理ですよね♪」なんて優しいフォローまでして去っていかれるなんて、只者じゃないなあのイケメン


全ての行程が終わり、カウンターでシールをもらう。信じられないけど私にもでけた!
周りは「普通自分でする人は(女性で車には無知な人)いない・・」と言うんだけど本当?
でもかかった経費は5万弱のみ。ディーラーよりは4万は浮いて大満足



SBCA0441 - コピーSBCA0443 - コピー
ショップカードが完成、母の日にこのタグをつけてもらってプレゼントできました♪
ギフトにいかがですか? 岡山市楢津の花屋→→
ハルレロ




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:53 | 日常あれこれ | comments (9) | edit | page top↑
今日はなんの日? | top | 空間も大事

comments

#
凄い!
ドキドキしながら読みました。
何て素晴らしいチャンレンジャーなのでしょう!
その度胸があれば世界中どこでも行けますな☆
にすぃださん | 2011/05/20 12:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/05/20 16:41 | URL [編集] | page top↑
#
にすぃだ様
度胸?というのでしょうか、ただ安くすませたくて!数千や1万ならと思うけど4万は大きいよね!ぜひにすぃださんも武勇伝お聞かせ下さい
さん | 2011/05/21 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
泉さん、チャレンジャーですねぇ!
個人で車検やった人、初めて聞きましたよ。
私なら、陸運局で説明受ける時点で
めげるな・・・(笑)
でも、4万は大きいなぁ。

りなさん | 2011/05/23 14:19 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
ね!4万だとりなさんも考えるでしょ・・!?v-8次の2年後も自分でミッションしてみたいと思います!おぉぉー!
さん | 2011/05/23 14:58 | URL [編集] | page top↑
# いいこと聞いた!
自分でやるのは面倒だけど
だんなにやらせよう…ウシシ。
ノエルさん | 2011/05/25 00:42 | URL [編集] | page top↑
#
ノエルさん
それがいいですね・・・v-391
さん | 2011/05/25 08:34 | URL [編集] | page top↑
# すばらしい
絵がすばらしいのはもちろんですが、車検のチャレンジすばらしいですね。
ドキュメンタリー記事を読むように楽しく読みました。

確かに車検は高すぎるし、だいたい自動車ディーラーが来ることが前提となっていることがおかしな話ですよね。

多分アメリカだったら自分で車検を受けにいくと思います。

僕もチャレンジしたくなりました。
ただ、平日しかダメなんでしょうね。
ここもそもそも公共サービスの在り方が問題ですね。
Osamさん | 2011/05/28 08:47 | URL [編集] | page top↑
#
Osamさん
コメントありがとうございますe-267陸運局は公務員みたいに土日祝が休みですよね・・サラリーマン職には無理?(しかも12時~13時閉まるんですよー外国か?と思いました)奥様に伝授しとくしかないですね!そして聞いてまわれば私みたいになんとかなるものですから!(ホイルカバーは男性に外してもらっておくのを忘れずに)
さん | 2011/05/28 11:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する