スペインもポルトガルもバス移動

スペイン・ブルゴス(赤いお婆ちゃん) - コピー
旅に行くと自分とじっくり向き合える。改めて思ったのは私はやっぱり”人物描き”が好きってこと。または"人心地”が感じられる絵を描くのが好き、かな。しっかりした風景画も描いてますがそこには必ず人がいて、その人達を中心に絵の中にストーリーが見えてくるようなそんな風に感じてもらえたら嬉しい。建物や風景はそこに行けば誰でも描けるけど人との出会いは一期一会だもんね、結局は人間自体が好き、なので絵の中に登場する人達はサブではなく私の中ではメインなのです。
赤が大好きなお婆ちゃん、現地に着いて一番最初に描いた絵です。可愛いすぎる・・



SBCA0477 - コピーSBCA0476 - コピー
マドリッドのホテルで早々にスーツケースをあづけ、基本バックパッカー。衣類もかさばらないよう空気を抜くようにしてみた。さて、今回ももちろんツアーではないので誰も目的地に連れてってくれません、息子も連れてってくれません。スペインもポルトガルも、鉄道より高速バスの方が安いことがわかり(鉄道の半額以下)便利で便数多くて鉄道の通ってない町まで連れてってくれるわで、ほとんどバス移動しました。スペインは”ALSA”アルザ。ポルトガルは”Read Expressos”リード、ここで検索すればバッチリ!アルザのほうは日付検索も乗り場地図も出てきたのに対してリードの方は時間が出てくるのみ・・町のどこで降ろされるのかわからないんですよ!現地聞き込みを覚悟し週末は便が減るかもしれないので平日移動にしたり。ポルトガルはツーリストに不親切すぎやしませんかー?


アルザは地図が出てきたって書きましたけど・・その場所に行ったんです確実に、大通りから一本裏で何本目の路地でってそこに行っても、あるのは街路樹とPだけ、案内板もなけりゃ人もいない、初スペインでまだ一度もバスステーションを見ていない私はもしかしてこんなもんで待っていたら来るのか?とも思い、とりあえず朝ごはんのパンを買ってベンチで落ち着こうってね、やっぱ明らかに違うわな。店の開店準備をしていたお兄さんにヘルプ~~アルザならこの先の地下鉄だよって、まだ半信半疑だったけど地下にドーンとありましたよ、ええ、あたしはHPから地図出力して信じて地下鉄乗り継いでこんな辺鄙なとこまで来たのに、結局間違えてたんです、アルザが。(その後は合ってたけど)しょっぱなはやめて下さい。

SBCA0388 - コピーSBCA0398 - コピー


売り場はすごい人である。誰かが番号札をとってるのを見て私も取りに行く、10番目。しゃべれないんで出力してきたものを見せ私と息子ってジャスチェーで伝えるだけだけど心臓バックバクです。おばさんは終始怒ったようにチケットを売ってくれる。パスポートまで見せろと言われた(ここだけだったかも)いきなりだと焦る。盗まれないように下着の中とかに入れてたらどうすんだよ、入れてなかったけどリュックの奥のほうにひっかかってなかなか出てこない、おばさん更にイラっとしている。とにかくマドリッドからブルゴス行きのバスは、地下鉄「AVDA DE AMERICA」の地下からです!! 3時間、二人で27.31€(¥4.096) 
今回のレートは1€=¥115で計算しています


マドリッドは主要駅が3つあって(チャルマン・アトーチャ・プリンシペピオ)バスも発着していますが、ブルゴスへはこのなーんてことない駅からなのです、わかりづら!頼むから統一させて!ちなみにバスは快適です♪テレビで映画してるし(トランスフォーマーしてました)
さぁ、最初の訪問先、ブルゴスへ!

SBCA0393 - コピーSBCA0394 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



11:24 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (9) | edit | page top↑
忘れられない音楽と | top | 一緒に巡ろ

comments

# おかえりなさーい
静岡のカマダです。
ブログの更新待っていましたよぉ。
スペイン、ポルトガルのスケッチ楽しみです!

私も、1週間前にアルザス一人旅から帰ってきました。

カマダさん | 2011/09/07 22:25 | URL [編集] | page top↑
# きゃーーー
お帰りなさい!!
旅のお話待ってましたぁぁぁ♪

スペインいいですよね~、昨年はじめて行きましたがあの雰囲気が忘れられません。

マドリッド、トレド間をALSAのバスで私も移動しましたよ~。おそらく同じ発着所でしょうか?
場所の位置まで確認してこなかったおかげで、迷わずに地下へエスカレーターでスイーって到着しました。

時に情報のせいで、迷わされる事もあるのですね…。まさか違う位置が記されているなんて思いもしないですものね(^^;

次回の旅行記も楽しみにしていま~す!
すいかさん | 2011/09/08 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
カマタさん
アルザス!一人旅!念願叶っておかえりなさいv-91ぜひぜひその話も聞きたいですぅ~~よかったらまたメール下さいな!

すいかさん
早速コメントありがとうございますぅ~ただいまですi-88さすがアルザ利用先輩者!すいかさんのスペイン日記改めて見に行きますからね!!ちなみにトレドへのバスは地下鉄「プラザ・エリプティカ」ってとこみたいです、これまた違う発着なんですね・・会社は同じなのにね~
さん | 2011/09/08 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
外国のじいちゃん、ばあちゃんは
粋な感じの人が多いですね。
枯れてない、っていうか。
ああいう風に歳をとりたいもんです。

いきなり初っ端からドキドキですね。
HPの地図が違うって・・・。
何を信じて行けばいいんだって!?
バスに乗るのも一苦労ですね。
チケット売り場のおばちゃん、お願いだから
もうちょっと愛想良くしてくださいね(笑)

こういうのを知ると、いかに日本が
便利で親切になっているかが分かります。
りなさん | 2011/09/08 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
そう!その表現がまさにぴったり。枯れてないんですよね~暗い色なんて絶対着てないもの!!またそれが合ってるんだ・・私もあんな年の取り方をしたいものですi-265

日本ではお客様は神様だから・・向こうでは社員研修とかあるんだろうか?バスステーションの地図違うってほんと勘弁!もっかい見に行ったけどやっぱり違ってた。
さん | 2011/09/08 14:20 | URL [編集] | page top↑
#
おかえりなさ~い。
ほんとに嬉しいな、人心地のするイズミさんのスケッチ、そこ!が好き!
ああ、楽しみです~。
魔女メグさん | 2011/09/09 08:31 | URL [編集] | page top↑
#
魔女メグさん
わぁぁい嬉しい!人心地・・そう感じてもらえるのが一番嬉しいんです!どんどんアップしていくね♪
さん | 2011/09/09 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
泉さん、おかえりなさい!

今回もやっぱり"危なっかしい"旅だったんですね~。今から旅日記が楽しみ。

私も作品の中の「人心地」、大切にしたいと思っています。
ともみさん | 2011/09/10 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
ともみさん
旅日記、2ヶ月ぐらい続くかも、お付き合いのほどよろしくお願いしますぅ~e-319
さん | 2011/09/10 23:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する