祭り、どこ

スペイン・ヒホン(アストゥリアス祭り) - コピー
ヒホンGijon アストゥリアスAsturias祭り
なぜかこの北スペインのお祭りのことを調べてもほとんど情報が出てこなかった。わかっていたのは”市長たちが一堂に会し民族音楽や民族舞踊、馬車パレードが行われる”ということだけ。なので地元参加型の主催する祭り=小さい田舎のはず=Gijonヒホンに行こう!と思った。2年前に行ったフランスのアルザス・ワイン祭りみたいなのを期待して・・・。


毎年8月の第1日曜開催。前回書いたようにヒホンは全く田舎ではなかった・・どこでどんな風に行われるかわからないのでとりあえず町の中心広場に行ってみる。町全体が飾りつけられ屋台とかパレードとかで盛り上がってるのかと思うじゃないですか、何もない・・・。今日ほんまに祭り?状態です、普段の観光地の姿だけ。なーんだ、ちょっと期待外れだなーと思っていたら、そのうちパレードは始まってくれて!向かった先は



SBCA0502 - コピーSBCA0507 - コピー
SBCA0505 - コピー
町の端にある小高い丘。そこにはステージが作られていて、そっかそっか~ここで夜までなんなら朝まで飲んで歌ってが始まるのかー♪グループごとに音楽に合わせて舞踊が始まりましたが、一通りで解散?おわり??いや、きっと休憩中だ、とかなりステージ前で待ってみたが、再開する様子なし。屋台は飲み物オンリーの1つだけ。何か美味しいもの買い食いしようと思っていたのに~!とりあえず民族衣装の人を描いていると横でお腹空いた~空いた~ととにかくうるさい息子、中断して仕方なく町へ降りランチする場所を探すのだった~


こちらは夕方頃の男性によるパフォーマンス。セクシーなスペイン人男性見たさに、周りは子供ばかりだったけど頑張って塀に登ったのにしばらくして終わってしまった。
町が広すぎてどこで何が行われているか把握できなかったな~

SBCA0513 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
09:39 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
みるみる真っ赤 | top | 基本適当な人たち

comments

#
スペインの祭り、イメージ的には
牛に追っかけられて、トマトぶつけて
みたいな・・・、違うか(笑)
でも町全体がお祭り騒ぎ、っていう
感じがしますが、違うんですね~。
このパレードの女性達のビミョ~な
顔つき(笑)
りなさん | 2011/09/21 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
そう!この微妙な顔つき!i-229人形のように歩いていました・・・でもまわりにはパレードを追いかける観光客でごったがえしてたよ~
トマト祭りのことについては最後のほうに違った形で出てきますんで!お楽しみに!
さん | 2011/09/21 16:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する