北スペインの大御所

   スペイン・サンティアゴ(夕焼け通り) - コピー
スペイン Spain 
サンティアゴ・デ・コンポステーラ Santiago de Compostela

サンティアゴとはスペイン語で聖ヤコブのこと、コンポステーラとはラテン語で星の原っぱと言う意味だそうです。ここに着いた夜、カテドラル付近で演奏をしていたエスパーニャたち!お客さんは踊り出し、これぞスペイン音楽~近いの探したので聴きながら読んで下さい♪


SBCA0587 - コピー


北スペインを選んだワケ、このカテドラルをどうしても見たかった!多くの巡礼者達が交通の発達した現代でも、フランスからピレネー山脈を越えここにやってきます。サンティアゴ巡礼路の終着地がこのサンティアゴ大聖堂だからです。あまりに美しく鮮明で青い空にそびえ立っているのを見た時は、ゾワゾワ鳥肌、1078年から建て直され、50年かけて今の姿に、そんなここをゆっくり眺めるにはぜひ広場に寝そべって見上げましょう。(ただし荷物には気をつけてね)
SBCA0630 - コピー


そしてこの広場に面してある15世紀に建造され王立病院兼宿泊施設だった建物は450年以上経ってホテルとして蘇った、まさにパラドール中のパラドール!(古城や宮殿など歴史的、芸術的建築物を改装した国営の宿泊施設)ってあたしらは泊まってないんですけどね、えぇ、1泊1人2万とかしますからねぇ~私らは二人で6千のとこですから~。日本人もたくさん見かけました、きっとツアーかなにかで、また老後の機会にってことで・・。(それでもやっぱり羨ましい限りです)それにしてもこのカテドラルを一望できるなんてすごいわ~と思っていたらどうやら一般客がこのパラドールから眺めることができるのは二階にある朝食と昼食に使われるレストランでだけで、三階に特別室が三つ、二部屋はいつも政府が借り上げ~あとの一室もほとんど貸し切り状態なんだって!
SBCA0575 - コピーSBCA0579 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:31 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
お金下さい | top | ランク星の謎

comments

#
いいですねぇ。サンティアゴ・デ・コンポステーラ。歩いていきたいんですよねぇ、お遍路さんのように。泉さんのこの日記で我慢することにします。
motoyoさん | 2011/09/27 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
motoyoさん
e-228広場には大きなリュックと寝袋を持った外国人をいっぱい見かけましたよ~歩いて?きたんだろうなって、すごいですよね~
さん | 2011/09/28 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
凄いなぁ~。
長く険しい巡礼の最後にこの大聖堂を
見たときの感動は、形容しきれないでしょうね。

一泊2万円かぁ~、「あなたは一週間後に
死にます」と言われたら、泊まれるかも・・・(笑)

スケッチ中の泉さんの写真撮ってるのは、
空くんですか?うまいなぁ~。
うちの息子じゃ、絶対こんなに素敵に母を
撮ってくれない・・・(笑)
りなさん | 2011/09/28 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
もぅ本当に大きくて壮大でねぇ~これはもうそこに行ってもらわないと言葉じゃ伝えられないところがもどかしいe-420
パラドール、いつか泊まってみましょう!そのときはお互い情報交換しませう~
写真は息子が。たくさん撮らせるのがコツです!構図とかうるさく指示したもんね・・15枚中2枚ほどでしたまもとに撮れていたのは、ふぅ~
さん | 2011/09/29 08:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する