どうなる国境越え

スペイン・サンティアゴ(ケーキ) - コピー
聞かなきゃよかった、とりあえず乗ってしまえばよかった、これを逃すと後はなかったんだから。もしかして1等、2等とかあるかもしれない、電車に乗る時ちょうど係りのオバサンが出てきたのでチケットを見せて、どこらへん?って聞いてしまった。


「はぁ?これ一本前のでしょ、ダメダメ、乗れないよ」
まさか指定席だったとは、このペラペラ紙がね。いやいや、あたしはね乗らないといけないのよどうしてもこの電車でVigoまで行ってポルトガルへ国境越えするのよ、ホテルだって取ってあるのよ、あ、この記載されてる時間はね、あいつ、あそこにいる窓口のおじさんがね間違えて切ったのよ、ほら、あたし赤丸してるでしょ?これ買ったつもりだったのにさ、まったく困るよねー、じゃ、そうゆうことだから
「△〇#жЯЮё!!!」
再度乗ろうとしたら腕で大きく立ち塞がられすごい剣幕のスペイン語で怒鳴られる。手帳を見せて説明してもダメで(説明といってもほぼジェスチャーしかなかったが)「ミスティク!あいつが間違った!」と言ってみてもダメで、違う係りの人が「ちょっと一緒に来て」的に窓口へ連れていかされる、早くー電車発車しちゃうー、とにかくオジサンにつめ寄ってあんたほらこれ言った便取ってくれてなかったじゃんと抗議すると、出たよ出たよ外人特有の、両肩両手を上にあげて首を振る「しーらね」的なあの態度ですよ、また別の窓口へ連れていかされ、そこでも同じ態度をされ、なんなんだあの東洋人は的なね
「母ちゃん電車いったよ」あー、息子よ、その感じ「荷物は?」フランス事件思い出したあるよ
あの時ぐらいショックだったなー「あの係りの人、ざまーみろみたいな顔していったよ」追い討ちをかけてくる息子、いい、そんな情報いらないから。腹が立っていたので駅で一番偉そうな人と掛け合って切符を返金してもらう。(その人はソーリーと言ってくれていたのでわかってくれたんだと思う)とにかく考えなくては考えなくてはとひたすらホームでつぶやき続ける。


1●サンティアゴからポルトまでバスがあるかもしれない
2●ビーゴまではまだ電車はある、タクシーで国境越えして最寄駅からローカル線
3●諦めてサンティアゴでもう1泊する、ホテル交渉


まずはバス。駅の人に「時間教えてほしい」と聞くとOK!とバス会社の番号はコレって、あなた電話してよ~、いや会社の電話は使えないんだ~固いこと言うなよな~後から気付いたが私の携帯でかけてもらえばよかったということまでは頭が回らず、直接行ってみるしかない!だがサンティアゴのバス停は町からも駅からも離れている、タクシーしかないのだ。幸い駅前にはたくさんのタクシー、すぐ飛び乗って10分。
「18時」やっぱり!サンティアゴからポルトまでの便は確かにありました。でも「明日」って言われた、時計見たら18:01だった・・。もう3で落ち着いたらいいんですけどね~バルセロスでホテル取ってたんです、もう今キャンセルしても100%なんです、少しの望みがあるのなら行けるとこまで行ってみようともうヤケクソだったかもしれません


18:31を逃したら次は19:47までない、ローカル線の可能性も薄くなる、急いでまたタクシーで駅に戻り窓口で(またかぃ)切符を買おうとしたら「もう、ない」って、その便の席が?あんたさっき出発寸前の切符売ってたじゃん!悔しい。16時半から来てたからこれで3時間半待ち。で、この指定席らしき電車無事乗ったんですが座席表示のない切符でどこに座ればいいかわからない、でも2時間立ちっぱなしなんてまっぴら、適当に空いてるところに座ると係員が切符を切りにきた、怒られたらヤだなーとヒヤヒヤしてたら席Noメモって去っていった、踊り場にも人がいたけど何も言われてなかった様子、仕組みがわかりません・・。
ビーゴに着くのは21:40、沈みゆく夕日が更に不安へ誘う・・続く

SBCA0680 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



22:37 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
どうにかなることとならないことがある | top | 計画通りだったはず

comments

#
あぁ、読んでいるこちらまで
ヒヤヒヤするよぅ~。
確かに、乗っちゃえば良かった、
でもやっぱり日本人の性か、ご丁寧に
こういうことって、聞いちゃうんですよね。

続きが気になる・・・。
りなさん | 2011/10/11 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
ほーんと、ご丁寧にねーでもりなさんの言う通り日本人の性だわな・・続きお待たせしまってます~i-88
さん | 2011/10/12 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
まさにヒヤヒヤ!!!!!
どうなっちゃうの~~~~~っ?!とドラマの続きを楽しみに待っている気分です。(すみません^^; )

私だったら、どうしてたんだろう…と考えさせられます。とりあえずウルッとしたかなぁ。笑
すいかさん | 2011/10/12 19:00 | URL [編集] | page top↑
#
すいかさん
踏んだり蹴ったり~~でも窮地に立たされた後はなんか開き直ったりしてi-183 続き、もうすぐアップです!
さん | 2011/10/12 22:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する