こんな旅はイヤだ

   SBCA0995 - コピー
いやいやいや、今まで停まってきてたの大きいバスステーションだったじゃん!縦列いくつもあって待合室もあって人もいて。それなのにFundao、ただの広場に降ろされた・・とっくに閉まってたにせよ窓口もわからない。他に降りる人は誰も居ず、外灯も少なく周りにはタクシーどころか車も見当たらない。(↑↓写真は別移動日に写したもの、昼間でもふつうの民家にしか見えない、でもここがフンダオでのバス乗り場デス)


SBCA0978 - コピーSBCA0997 - コピー
前に述べたように日本のようにタクシーの流しはいない。駅、とか広場、に停まっているだけなんです。しまった、フンダオという町を調べてこなかった(まさかこんな夜になると思ってなかったし)どこに向かえばいいのかさえわからない、リュック背負って荷物も抱えて小さい東洋人親子がこんな夜にこんな田舎でウロついてて、そりゃーねぇ見られますよ、テラス席で食事してる人たちに「あれあれ何」的に、もう被害妄想も入りますよ、人目を避けるように裏道へ、おぃーーそれじゃぁタクシー余計見つからねぇだろぉぉ、我ながらアホぉぉ、こうなったら誰かに呼んでもらうしか手がない、だが無情にも店はほぼ閉まっている、通行人をつかまえるしかない、すると今閉めてる店発見!おじさぁぁん~呼んで~とすがると「番号知らないよ」え・・そこ!?お願い調べてくれ~、するとそこの客だったマダムが「一緒に来て」って外を促す、まさか自家用車で送ってくれるの?「あの道を左にね、そして電話するのよ」おぃーーただの案内かよ!通りすがりのオバサンがそのマダムにたぶん、この時間にタクシーなんてどうのこうのと助言してくれて店へ引き返す、ホ・・。今度はチラシを見て調べ始めて電話をかけてくれる様子、そうそうその方法が賢明、しかし「出ないわ・・」って、これがずっと繰り返される、もう他の人に頼んでみてとか帰れと言われたらどうしよう、せっかく頼れる人を見つけたのに、息子はこんな時に店前の広場に遊びに行った、いいよねーついて行くだけでいい人間は・・私は調べてもらってる人達の前で座るわけにもいかずずっと立って待つしかなかった、バスを降りてからすでに1時間以上

もうこんな旅は止そう。
都会は嫌だし誰も行ってないような小さい小さい村がいいと、結果こんな夜に子連れでタクシーで行かなきゃいけない村を計画してしまって無謀でどうしようもない、私は何をしてるんだって。今日は朝からスケッチブック紛失→ポルトでの足止めを経てるから心身ともにネガティブオーラ全開


マダム今度は知り合い?に電話してくれて、やっとタクシーが来た!ホテルの住所を見せると「OK,Let's go」その言葉がどれだけ頼もしかったか。お世話になったおじさんとマダムに重々御礼を言い、次なる不安はホテルの人が起きてるかどうか・・(小さい宿なので)息子は車内で「流れ星見えたー」ってこっちはそんな余裕なかったが子供のその無垢な行動にちょっと救われたりして。村らしき所は車一台やっと通れる道で、急にオジさんが出てきて誘導、誰?と思ったら宿の人でした、そしてこの出会いが
だからこんな旅は止められない
と再度確信できるものとなった。続く。

SBCA0849 - コピー



●2012年カレンダー通信販売中!HPトップ→”グッズ”から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

16:39 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (3) | edit | page top↑
忘れられない宿 | top | 崩れる予定

comments

#
やっぱり、こんな旅はやめられないんですね~(笑)

続きが楽しみです!!
りなさん | 2011/11/09 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
ドキドキ…ドキドキ…でも素敵!v-10
motoyoさん | 2011/11/09 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
結局こんな旅、これから先も続けるんでしょうね~e-68


motoyoさん
ドキドキ、続きをお楽しみにe-2
さん | 2011/11/10 10:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する