こんなシエスタありですか?

  SBCA0994 - コピー
個人旅で何が一番スリリング(心臓に悪い)かといったら公共機関に乗る時。日本はその点本当に正確で安全なことを思い知らされるわけですが、乗るバスは15分経っても来ない、家族が手術を受けてる時廊下を行ったり来たりする気持ちがよくわかる、不安な時ほど座っていられない、息子は吞気に寝そべって待っている。これほど連れてく方と連いていく人の違いは大きい、母=息子だからよかったのか、旦那だったら蹴り飛ばしそうだ。


今日はまた移動が二つ。Fundaoフンダオから Portalegreポルタレグレまでバス。そこからローカルバスかタクシーで1時間の所の村へ。12:35が12:55出発になったが、ポルタレグレまで3時間(13€+6.5€ ¥2.200)ゆっくりできると思ったそのわずか30分後、たぶんカステロブランコっていう町でエンジンも止めて全員外に出始めた。なになに?バスチェンジ?「ランチするから休憩だ、降りろ」
聞いてない。しかも45分間も
これは前にも先にもこの便だけでしたけどね、あのさ、そんなに昼時間大切なのはそれは文化の違いで尊重するわよ、だから最初からその時間を避けた時刻を設定すりゃーいいんじゃねぇの?的な疑問が出てくるわけですが、ここは黙って従うしかない。



SBCA0979 - コピーSBCA0999 - コピー
バス乗り場の椅子はすでにいっぱい。落ち着かないので少し外を歩くとアイスの看板が立ってて中で食べれそうな店があったのでここで休むことに。勝手に冷凍庫をあけてアイス取ろうと探ると「○▽×~!」おばちゃんがこの写真の中から選んでって、奥から持ってきてくれた、すんまへん勝手がわからなくて、その冷凍庫は店で使う食材が入ってたみたい。お腹も空いてたけど、あと30分で注文して食べるのはきつい。そのうち店の人達が目の前のテーブルでまかないを食べ始める、お肉をむさぼり食っている、客はまだいたが(うちらも含め)、ぜんぜ~ん気にしない感じ


楽しそうな食事団欒とは逆に息子のこのクールな表情!(落書きでわかんなぃか)
ずっと腹減ったと言っていた、だってしょうがないじゃん!買い物もできなかったのよ
そしてこれはこの先続くシナリオへのほんの助走であったのだった・・続く。

SBCA1000 - コピー



●2012年カレンダー通信販売中!HPトップ→”グッズ”から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


15:41 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
こんなバスありですか | top | 息子が想う旅って

comments

#
「旦那だったら蹴り飛ばしそう」
私は国内旅行ですら、この気持ちに
なることはよくありますが・・・(笑)
ほぼ旅の計画は私が立てる事になるので。

しかしバスを運行途中で止めて、
45分も昼食って・・・。よくわからない
街でおろされてもねぇ。
なんか店の人の方が、お客のような
この写真。
りなさん | 2011/11/28 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
わかる~~e-350対等が故に腹が立ってきちゃう・・だから息子でよかったんだと思います~
いや~あっちの方はまかない食べるのも堂々としております!あちこちのレストランで見かけたけどね、日本なんて閉店してからとか店の奥の隅っこでって感じですよねー
さん | 2011/11/28 12:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する