こんなバスありですか

   SBCA1068 - コピー
シエスタ後、無事再出発してポルタレグレ定刻通り15:25着。ってことはあのシエスタ時間は含まれてのタイムスケジュールだったということですね。一番前のオバチャンがずーっと運転手と大きな声で話をしていて(何をそんなに話することがあるんだろう・・)寝不足解消したかったのにろくに寝れなかった。


さて、目指すはポルタレグレからMarvaonマルヴァオンという村。1時間ぐらいかかる。タクシーで贅沢に行くには迷う距離・・ローカルバスがあるならそっちをぜひ使いたい派だ。窓口で聞くと2時間後という。まー買い食いでもしながら仮眠でもとりながら待とうかとチケットを買った後に(2.9€+1.45€ ¥490)気付いたんですよね、なんなのこの待合室、蒸し風呂!着いた時おかしいと思った、中の椅子はガラガラで外に人が溢れてた状態を。椅子座ってる人は扇子であおいでいる、じっとしてても汗が噴き出てくる。ポルタレグレのバスステーションは屋内で、普通そういった所は熱や排気ガス遮断のため?待合室からはドアがあるものなんですが、ここは何もなく同じ空間、籠るはずです余計に熱が・・こんなとこ体にも悪くて一分もいられない、近くに広場を見つけてそこで待機。タクシーいっぱい停まってました。(もう乗っちゃえばよかったのに)スーパーも食堂もなく今朝ホテルのお姉さんにもらったケーキを食べる、午後4時。



SBCA1001 - コピーSBCA1002 - コピー
17:35発(ちなみに利用は金曜日、土日は18:15発かも。とにかく一日1便!?)
相変わらずわかりやすい乗り場案内などは一切ない。そこらにいた運転手に聞くとアッチだと教えてくれた所には乗用車が停まっている。それが17時半になっても動く気配はない、ここにバスが来るらしいってのに!いや、ここじゃないんだ、学んだではないか、信じなきゃいけないのは自分の勘だと。注意深くバスの動きを見ているとスペースに停まるもの以外にちょっと停車してそのまますぐ発車するバスもいた。ローカル線はきっとすぐ発車するに違いない、この停車するところといっても他のバスの影になってる所だったしそうゆうバスも何台も来るし、とにかくバスが来たら「マルヴァオン?」と聞いて行くしかなかった。(まだ間に合ったのに、もうタクシーで行けばよかったのに)



本日2回目の蒸し風呂でございます。このローカルバス、クーラー効かさないんだったら窓ぐらいお開けになったらいかがですか、皆さんまた扇子をあおいでらっしゃる、扇いだらすむとかそうゆう問題ではなくなってきてたんです。い、息苦しい・・血がのぼる・・頭が痛い・・全身の力が抜けてゆく・・息子も同じ症状を訴えてくるがどうすることもできず(おりてそこからタクシーつかまえるなんてことも無謀)30分ひたすら耐え抜き、1回乗り換えで、次のバスはエコアン付で快適(これが普通)目指すはあの山上にある白い村!ちょっとテンションあがってきたように見えるが、ここから最終ラウンドへ続く。
SBCA1003 - コピー




●2012年カレンダー通信販売中!HPトップ→”グッズ”から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



12:20 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
こんなことってありですか | top | こんなシエスタありですか?

comments

#
我慢大会か!(笑)
りなさん | 2011/11/28 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
The 我慢大会i-86
ありましたね昔そんな番組が・・
さん | 2011/11/28 16:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する