泣きの列車

   ポルトガル(蝋燭シリーズ) - コピー
というわけで寝台には乗れず椅子席になってしまい、そんな10時間半もね、椅子に座ってる人なんてそんないるのかね?いないいない、2席を一人づつ使って足伸ばして寝てやろうなんてね、満席でした(泣)じゃ、せめて息子には膝枕で横になってもらおうと間の肘置きを見て愕然ですよ、その太い鉄製は床までドーンとくっついていてビクともしない、リクライニングもほんのちょっと、なんて融通きかないヤツ!(泣)さて乗ってるお客は少しでも節約したい若い子たちだろう、前にはバックパッカーぽい女子グループが向かい合ってさらに通路挟んだ先も仲間みたいで大人数だ、と思いきや老夫婦もたくさんいた、ある意味尊敬。そのうちオバサンの怒鳴り声、「He is crazy!!」どうやらオジサンと席のことでモメている、車掌も来るわで出発前からすでにこの夜行列車の未来は見えていた(泣)


席は接続部分の近く、誰かが通るたび開閉ドアが作動する。日本の新幹線をイメージしてはいけません、各駅停車並みのドンガラガッシャンプシューー、やっと寝かけたところでも容赦なくその音で起こされます(泣)それでなくても列車自体ガーーゴーーってうるさいんですけどね、うるさいのはなにも機械だけじゃない、前の女子グループの笑い声、どっかで騒いでいるアホどもの声、まったくの地声で話すオッサン、「シ~~お静かにぃ~~夜中ですヨォ~~」という周りに対する気遣いは一切なし(笑)静寂な中でないと眠れない体質な私、耳栓どうして忘れた?(泣)(アイマスクは役に立った)おまけに空調いったいどうなっとるんだ、ヨーロッパは夏は昼暑くても夜はコートがいるぐらい寒くなるのに強い冷房を一晩中流している(泣)衣服を重ね着するも十分防げるものではない。後に、ヨーロッパの寝台ベッドに乗ったという日本人に会って話を聞いたら「足元から尋常じゃない冷房が出ていて加減できるスィッチもなくてただ毛布にくるまるしかなくとにかく寝れなかった」らしい。ちなみちなみにリスボン⇔マドリッドに夜行バスもあるらしいが、あまり良い情報を得られなかったのでやめていたがどっちがいいかはあなた次第!



SBCA1235 - コピーSBCA1329 - コピー


22:30発9:00着で定刻通り。息子が呟いた、「寝台列車じゃなくて死んだ列車だった」と。なんだかんだと無事にポルトガルからスペインにまた戻ってこれたから良しとしよう。それに出会いもありました、私たちの斜め後の席にいた大学生ボーイ、野村君たち♪外国で日本語が聞こえてきたときの喜びといったらないです、話しかけたのは私。卒業旅行でオランダ→ポルトガル→フランスというルートで、日本から広州・上海と2度も乗り換える中国航空で来たらしい(2か月前にとった11万のチケット)さすが若くないとできないわよねーって私らも直行じゃなく1回乗り換えのやつだけど。でもえらい!学生の時から個人旅だなんて、私が学生の時は口ポカーンとあけてハイハイついていく旅行しかしたことなかったし考えもしなかったから・・。彼らはきっとこの行動力が自信となって未来に繋がっていくんだろうな!
SBCA1330 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


10:08 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (6) | edit | page top↑
電話ミッション | top | 苦肉の切符

comments

#
この状態で10時間半、あっぱれだよ泉さん!
この感じだと、夜行バスもヤバそうだ・・・。
りなさん | 2012/01/19 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
あるブログではバスステーションが既にヤバいらしい・・汚い暗い治安悪いで。誰かどっちがマシか教えてぇぇーe-259
さん | 2012/01/20 11:43 | URL [編集] | page top↑
# 夜行列車はキケン
寝台列車を死んだ列車とは…
あいかわらず息子さん面白いですね(^^)

しかし夜行列車で移動、ホントきついですよね。
私も青森-札幌間を夜行列車はまなすさんに二度ほど乗車しましたが、ダメです。完敗です。

列車で座ったままで寝るのって本当に厳しい!
日本でも無理なのだから海外では…う~~ん難しそうですよね。

帰省の際に、夜行列車の案が出るたびに却下していま~す。昼間鈍行で長時間移動の方がマシかなぁ~
すいかさん | 2012/01/26 11:33 | URL [編集] | page top↑
#
すいかさん
その日本の夜行列車は寝台はないんですかぁ?同じ夜行でもベッドか椅子かで180度違うと思うから・・e-217(夜行バスも私もうダメかも・・)昼間移動か時間をお金で買う(飛行機とか?)のが賢明かもしれません限られた旅ならなおさら・・i-238いまさら教訓するのでした~
さん | 2012/01/26 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
寝台列車にかぎらず、乗り物に乗ると寝てしまう私。
青年たちはたのもしいね。
空君の将来も楽しみだ。
あわたさちこさん | 2012/04/03 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
いい特技をお持ちで(笑)次は睡眠薬が必要ですv-310
さん | 2012/04/04 10:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する