悪魔の水道橋

スペイン・セゴビア(城壁と自民か - コピー
Segovia セゴビア・Spain
ここに来るキッカケは「世界ふれあい街歩き」。毎週金曜22時から放送されている30分番組で本当にその地を歩いているような擬似体験ができる。案内人とかが一切出てこないのがいい、あくまで主役は”観てる人”で目線がカメラ。現地の人と会話もする、自然なナレーション付きで好きだ。(先週はフランスのアビニョンでしたね)


SBCA1347 - コピー
その中でこの水道橋が紹介されていて接着剤や釘は一切使わず石を積み上げただけで造形、とくにアーチのところはどうなってるんだって、石と石とが合わさる力を利用してるんですって。この計算され尽くした技術と高さと見事な曲線(18キロ先から水が流れてくるように上部は微妙に傾斜)これはもう人間技とは思えないことから、別名「悪魔の水道橋」らしいです~。これが2千年もの間建ち続けてるんですから・・衝撃的でその後セゴビアのことはずっと心に残っていて、実際来ることができました♪芝生に寝転んで見上げたり、水が流れてるところを上にあがって想像したり(今でも流すことはできるらしい)石を触って歴史の重みを感じたり。さぁ、ここから旧市街が奥深く広がっている!のに・・


SBCA1352 - コピー
悪魔といったらあの夜行列車だ。寝不足&暑さ&移動疲れですぐに体調不良、息子も元気がない。ホテルで数時間休んできたのにまた帰って・・薬飲んでベッドから起き上がれないこと3時間、すでに21時。あ~もったないしお腹空いた~今日はアイスクリームしか食べてない~



SBCA1353 - コピーSBCA1350 - コピー
SBCA1351 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
10:12 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
レストランならここ | top | 電話ミッション

comments

#
「世界ふれあい街歩き」、私もこの番組
好きで、時間が合うと見てますね~。
こういう系統の番組(世界遺産とか、世界の
美術とか)ばっかり見るので、子供たち
や主人が一緒だと「またかよ」的な目で見られて、
なかなか見れないんですがね。

しかし、昔の人はすごいな。こんな水道橋
作っちゃうんだもんな~。
同じ「悪魔」でも、人の役に立つものと、
人の迷惑になるものと・・・。
りなさん | 2012/01/25 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
やっぱりりなさんもお好きでしたか~i-91ぜひ毎週録画をおすすめしま~す~(といううちも地デジ対応録画やっと手に入れたばかり・・)うちも家族がいると落ち着いて見れましぇん~もんで
昔の人が遺したものは地球の宝だね!悪魔の意味を考えてしまいましたi-84
さん | 2012/01/26 12:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する