船首へ

   SBCA1395 - コピー
Segoviaセゴビア・Spein
もーほんとにね、どれだけ見所を持ってる町なんでしょう、来ました一番先端、アルカサル、白雪姫のお城のモデルになったそうです。中へ入るにはこんな橋を渡ります、お城は周囲崖になってるもんね、ちなみに切符売り場は手前の建物で買ってからでないと警備員に止められるのでご注意。(ややこしいなぁ!)4.5€+3€(¥850)ちなみにコースの一番最後に塔へ上がれるようになっていて(階段らしい)パノラマでセゴビアの旧市街が見渡せるはずだったが、私が買ったチケットではタワーに入れなかったとゆう・・息子にブーブ言われる、数種類の切符がそんなカラクリだったなんて母さんわかんないわ(涙)


セゴビアの町を歩くと壁に複雑な模様が一面に施されているものが多くあってデザインも違います。職人さんたちの手作り、壁に2種類の漆喰(しっくい)を塗り重ね、炭で描いた線に沿って上の漆喰を削り取っていくことで模様が浮き上がって見える。これは「エスグラフィアド」と呼ばれる技法だそう。それが、このアルカサル壁全面にも!見た目から見応え充分なのです~



SBCA1408 - コピーSBCA1401 - コピー
SBCA1398 - コピーSBCA1397 - コピー
カラフルなアズレージョ、金の天井、王座の間・・12のエリアに分かれていてそれぞれ楽しめる、塔には登れなかったものの十分楽しめるかと、でもやっぱり登りたかった、登ればよかった。


ベランダからの風景に息を呑む。ここは旧市街の一番端にあってその先がこんな広野だったなんて・・。家々の屋根が計算されたかのような色合い、なんて調和のとれた景色だろう、ここは本当に現世なのか・
SBCA1402 - コピー


砲兵学校博物館というエリアは邪魔くさいロープなど(見張り員も)一切なし!直接触って体感できる。大砲の上にまたがったりしてもよかったのかは?ですが・・剣も重たいし、鎧の間接部分ってダンゴムシみたいに何層にも折り重なっててすごい緻密さで!あんなの近くで見て触ってみないとわからなかったなー。
SBCA1405 - コピーSBCA1406 - コピー


とゆうわけでお城で半日遊べそうだった。なのにどれもこれも急ぎ足で・・SBCA1410 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
">ランキングバナー


09:41 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
泊まるならここ | top | 船尾から歩いて

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する