赤字だらけの作文

   SBCA1651 - コピー
「はぁ・・いいなぁ、ぬいぐるみは学校行かんでいいから・・」「あ~保育園が懐かしいなぁ」時々呟く朝の一声。おーい、起きろー!小学生で昔を恋しがるって早くないですか!?(笑)クラスのほとんどが100点取れるようなテストを嬉しそうに持ってかえってきた時も大袈裟に喜んであげたりしてテンションを少しでも上げるようにしているわけですが、参観日で発表した作文の原稿見て、こりゃ子供なりに大変だなと、ここまで内容変わるもんかと、だからクラス全員同じような口調で違和感あったんだ、逆に面白かったので紹介します。


息子の原稿→→「運動会の時、ピラミッドにのぼる時にみんなでささえ合うこととウエーブのタイミングよく体を動かすことができてよかったと思いました。下校中で土地をしているところを見て、声かけやみんなで声をあわせて協力しているところをみてすごいと思ったので、協力が成長してよかったと思いました。
先生の直し→→「運動会では、組体操のピラミッドをつくる時にぼくがかけ上がる間、くずれないようにふんばってくれました。勢いよくかけ上がるので同じ姿勢でいるのは大変だったと思いますが土台の人たちはがんばって支えてくれました。そのおかげでピラミッドの頂点にしっかりと立つことができました。自分一人ではあんなに高い所に立てないけど支えてくれたことで最高の思い出ができました。」


先生?まったく違うまとめになってます。息子はそもそもそんな大それたことは一言も発してないし思ってませんごめんなさい(笑)だいたい息子の文章はたしかにおかしい、下校中に土地って、工事のことらしいし。先生も理解するのに大変です、生徒一人じゃないんだから、でもこの支離滅裂感も”子供らしい”し、この”子供らしさ”がいいなと思ったりするんです
泉なら→→「運動会の時、ピラミッドにのぼる時に支え合えたことと、ウエーブのタイミングを合わせて体を動かせたことがみんなとできてよかったと思いました。ある日の下校中、工事をしている人たちを見て、声かけをみんなでして協力しているところを見てすごいと思いました。そんなふうにみんなで協力するということが僕もできるようになって、そこが成長してよかったと思います。」としますが、どうでしょう。あるいは「ある日の下校中、ぼくはある光景を目にした」と言って、なんだなんだ?と聞き手に思わせる出だしも面白い。もういいって?



SBCA1511 - コピー
ある時期、粘土に夢中になってました。このあと切り刻んでクリップを出してまた成形しての繰り返し、ザ、手術ごっこ。ちゃんとチンチンまで作ってるの見える?芸術作品としておこう。


まだ自分の部屋は押入れ中でいいって言ってます。スキーも楽しみました

SBCA1523 - コピーSBCA1823 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

11:31 | 息子 | comments (4) | edit | page top↑
Ribbon | top | この顔にピンときたら

comments

#
おいっす(^O^)/
いや~さすが息子さんっす(笑)
土地って、工事かぁ~分からんかったわ(笑)
泉の直しを読んで理解d(^_^o)

確かに、先生の直しはやり過ぎだわね。あそこまで直されたら、子供の創作意欲が損なわれるっちゅー話やね(; ̄O ̄)
ミドさん | 2012/03/11 00:59 | URL [編集] | page top↑
#
ミドさん
ミドってあのミド?(笑)初コメじゃね?いや~近すぎて恥ずかしいねぇi-185でも嬉しい!
原稿見たとき吹き出したわよ、もう単語しか合ってないもんね、運動会とピラミッドぐらいしか(笑)今の学校でこんなのかなーって思ってしまったわ~
さん | 2012/03/11 10:36 | URL [編集] | page top↑
# 天才
ほんっと、面白いね。
先生の直しも逆に面白い。
泉ちゃんの直しは素晴らしい。
息子見ていて、言葉のいい間違いがあまりに面白いので、私も手帳にメモっています。言葉も文章もそのうち正しくなっちゃうのだから(たぶん)、今のうちに楽しませせてもらわなきゃね♪
keikoさん | 2012/03/13 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
Keikoさん
ほんとだよ~あんな完璧な文章面白くはないよね?あんな下手な文章作れるのは今しかないし(笑)子供がそのときそのとき素直に思ったことや考えたことメモっておくと面白いよね!私も「子供ノート」つけてるよ、生まれた時からi-80
さん | 2012/03/14 14:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する