民家好きなら

   SBCA0036 - コピー
所変わりまして岡山が誇る国の重要文化財といえば、児島にある”野崎家住宅”
4月1日までお雛様展していてお座敷にお目見えしてますよ~。3千坪の敷地の立派なお庭をくぐりまわりながら外から家の中を覗き見るというコースで(大人¥500 高校生以下¥300←土日祝は無料!)これよりご遠慮下さいという厳戒体制だったお座敷とはうってかわって、裏の勝手口からこの「従業員用の食堂」に自由に入れるのが気に入っている。昭和初期まで使われていた道具をさわりながら、ここで食べたのかーとか想像しながら。明るくて蛍光灯がついてるみたいでしょ、天井はドーンと明かりとりの吹き抜けになってます



SBCA0025 - コピーSBCA0026 - コピー
SBCA0028 - コピー
SBCA0037 - コピーSBCA0043 - コピー
蔵が5つって・・。今は展示室になっていてそのうち1部屋に雛関連がたくさん飾られてます♪


全部ミニチュア、お櫃や鍋とかまな板と包丁とか、あ、餅つきもある!

SBCA0019.jpg


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


14:35 | お宅訪問 | comments (5) | edit | page top↑
寺好きなら | top | 大人京都旅

comments

#
ekoさん
土間の食堂&台所はちょっと真冬は相当寒そうですが、風情ありますよねぇぇ~i-265
さん | 2012/03/24 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
ミニチュア、超かわうぃ~♪(´ε` )
ミドさん | 2012/03/24 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
ミドさん
お雛の時期だけしかお目見えしないのだとしたらもったいない~v-361
さん | 2012/03/26 12:02 | URL [編集] | page top↑
#
本当に風情という言葉がピッタリですね

でもまた、お寺もいいですね~
ekoさん | 2012/04/04 17:00 | URL [編集] | page top↑
#
ekoさん
この重厚感、たまりませんよねぇぇi-199
さん | 2012/04/04 21:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する