後方不注意

img216 - コピー
岡山県真庭市落合にある”木山寺”
なんて立派な石垣、まるでお城へと続く感じ・・さらに池と橋と鳥居とくれば、この本堂へのアプローチに絵心が湧いた。こういった広範囲の風景画っぽいのはあまり好んで描かないのだけど、ここは別だった。またここは標高430mの山上に位置し緑に覆われ、周りも数件の民家のみ、このへんは郷土自然保護地域に指定されているらしい。誰も通らない、誰も居ない、ある意味もったいない、市内に欲しい。だけどやっぱり山奥にあるからいいのかもしれない。日本建築&造園が気になる今日この頃。


SBCA0126 - コピーSBCA0123 - コピー
SBCA0127 - コピー
それはそうと朝から嫌な予感がしていた。高速へ入る岡山インターくぐった瞬間ヤツに停められましてね、「後部座席でもシートベルトを♪」なんてもうちゃんとしてるっつの!息子が真ん中で腰ベルトだったため見えなかったんでしょうね「して・・ますね」と間違えて停めさせちゃったんならすぐ解放しろー!言いたかったですけど私はそんとき食べてた総菜パンが新品服に落ちて油が油が~落ちなくてシミになるどうしようぅとゴシゴシ拭いてたからそれどころじゃなかった。「免許証見せて~」→ダンナひきつる→不携帯→連行→30分拉致→結局罰金→運転交代。なんですかもう、真庭まで1時間半。寺で描き終わったのがすでに14時、お腹が空いたと町におりて探しているうちに勝山(町並保存地区のある)に着く。東北からここに移り住んでパン屋をしてる人が居たのを思い出して車を停めて買いに行ってあげようと思った。


SBCA0124 - コピー
あのねぇー、外出時にオムツやミルクとかと一緒に着替え一式持ち歩いてあげるだなんて
保育園児までだよ?
柵がない川沿いは手つないでなきゃいけない?気をつけてとかいちいち言わないといけない??まったく幼児じゃないんだから・・・その年で川に落ちるって・・・


SBCA0132 - コピー
落ちたの私。そうね、小さい頃だってあまり経験したことないわね、川にダイブって、写真のとおり見通しもよかったし道も整備されてて落ちる要素見つからないでしょ?なのにおもっきしダイブしました、まだ小雪が降る県北で。不幸中の幸いは観光客が居合わせてなかったこと、ストンと直角に落ちたため怪我もなく全身ではなかったことととっさに腕をあげ荷物を守れたことなのに「そこは頭までいってもらわんとギャラリー的には・・」と言われました。いや、腰まででもかなりの衝撃ですけど、パンツもいっちゃってるんですけど。


うしろの石垣のその上に「定食」ってゆう旗が立ってて大正ロマンないいかんじの建物だー♪と後ずさりしながらもっと見ようとしたときに、グラっとね・・川との距離、なぜ取れなかったのかは聞かないで下さい、私もわからないんです(泣)
このまま帰るだけならまだよかったが知り合いのミュージカルダンスを夕方から見に行くのにこんな水がしたたりながら席に座れねぇ、それより車のシートどう座るよ(泣)このとき牛乳パックを積んでることに気付く、ビバエコ!それを敷いてとにかく服を買うことしか頭になかったがダンナがコインランドリーに連れていってくれた、100円で12分乾燥、これを3回、300円ですんだ。車内、上着で隠しながら張り付いたタイツを脱ぎ託す「パンツ~パンツ~♪」と喜ぶ男子約2名。もはや何も言えない・・ワンピースは腕に通し干し竿がわりで風に当て続けて完了、ビバビバエコ!


昼食が16時。靴は乾ききらなかったので息子が店の往復おんぶしてくれた。
ミュージカル無事に鑑賞。 ご清聴ありがとうございました。
(↓かわいいチラシ発見。木造校舎で学校給食食べれるんだって~)
SBCA0133 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
">ランキングバナー
14:22 | 日常あれこれ | comments (9) | edit | page top↑
春きもの 2 | top | 春弁当

comments

# コメディーか!
海外行かなくてもこんなドタバタエッセイを読めるなんて。一緒につっこみました「おまえか!」笑
それにしても、もう息子はおんぶもしてくれるんだ~
成長したなぁ。。
絵も素敵。こんな風に描けたらな~と思ふ。
keikoさん | 2012/04/14 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
泉さん、私も言っていい??
「お前か~い!!」、笑

これもう、一生、家族の語り草になっちゃうなぁ~。

うちもそうだし・・・。

って、私じゃないですよ、川に落ちたの、主人です(笑)

りなさん | 2012/04/16 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
keikoさん
「落ちる~!」って言いながら落ちてしまう人ってそういないかもね・・・e-43そうだよ~息子はもう軽々なんだよ~男になりつつありますよ~うっへっへ

りなさん
ご主人はきっとe-203私とタイプが似てるんですね!!!一緒にされたかねぇよって!?
さん | 2012/04/16 10:26 | URL [編集] | page top↑
#
えっ、え~~~~~、
なんてことを!
風邪ひいてないの?

服の油のシミは落ちた?

かあさん、心配…。
あわたさちこさん | 2012/04/16 14:17 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
かあさん・・バカは風邪ひかないって本当ですe-465服は帰ってきてから集中手洗いしたら取れました!セーフ~
さん | 2012/04/16 16:51 | URL [編集] | page top↑
# ニセのかあさんより
私もめったに風邪ひきませんが…


あわたさちこさん | 2012/04/17 14:24 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
ビバ!同類!
さん | 2012/04/18 11:47 | URL [編集] | page top↑
# 実話?!
あはははは~~~~~~~~~!!!!!!
もう、笑いすぎてお腹痛い・・・・・。あり得ない事を、何てことなく普通にやってしまうとこが凄い。ここまでくると、尊敬だわよ。まさか、泉だとはねぇぇ。文章力もあるわ~。
いつも、楽しいわ。最近、疲れきってたからこのオチで疲れも飛んだよ。身体を張ってくれて、感謝。 
ありがとう。
ちなみに、私も風邪ひかないわ。インフルエンザもない。
hirokoさん | 2012/04/22 17:27 | URL [編集] | page top↑
#
Hirokoさん
やりかねないでしょ!?わかるでしょ!?でもこれはなかなかないよね、(外国じゃなくてよかった!?)楽しんでもらえて本望です。
しばらく自分自身も思い出しては笑うという楽しい日々でした・・i-237やっぱ楽しくないと、人生は(笑)
さん | 2012/04/23 10:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する