失敗も成功のもと

   003 - コピー
雨の休日はのんびり家でお菓子を作りたくなります。モネのレシピ本から”スコーン”
何も具も砂糖も入ってない、プレーンが好き。それにしても形バラバラ・・・いいんです、このぐらいイビツな方が美味しそうでしょ。ついでに、お菓子は分量が命というけれど、スコーンは適当でもそれなりのものが作れることが判明したよ新しい発見。


それがドロドロになりまして、生地が。麺棒で広げて型を抜くなんてとんでもない、そんなことしたらまな板通り越して床に流れ落ちる、ほどの液体になった。モネを疑うわけではないけど、粉250gに対して牛乳2カップ(400ml、ですよね?)は多いですよね、多かった・・。キィーってなって、適当な固さになるまで小麦粉を入れ続け、それでもネチョネチョしてるんで、木ベラから直接なんとなく丸く落して焼いてみたのがそれです。肝心の味は


美味しいーーーー!!

002 - コピー008 - コピー



雨が降って嬉しいのはこの傘が使えること。THE・ビッグレインボー
2年前ドイツのワイマールで雨宿りしてたらお爺ちゃんがコレくれた
日本で今も大切に使ってるからね♪

005 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


15:29 | 食べ物 | comments (6) | edit | page top↑
ガーデンバーベキュー | top | 解体現場から

comments

#
牛乳2カップは多いですね!
モネの時代の2カップは今とは違うのかな?

確かに画像のスコーンは美味しそう。
泉さんは作るお菓子もお洒落だな。

ちなみに私が最近作ったお菓子は
「フルーチェ!!」(笑)
これは、作ったって言わないな・・・。

りなさん | 2012/07/06 11:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
しさしぶりにブログを見ていろいろ楽しませていただきました。
空くんとの旅も腹痛やらで大変でしたね。
しかし、軽く済んでよかったよかった。
 でも圧巻は解体現場からのいただきもの。
まだ続いているのですね。
もう置くところがなくなりそう。
いくら広い家だとしても・・・。
好きなものは魅かれるんですよね。
 
ゆずさん | 2012/07/06 12:20 | URL [編集] | page top↑
#
私もこのテのお菓子はテキト~。
泉ちゃんのは見せ方がナイスです!
アジサイ色のパラソルもすてき。
あわたさちこさん | 2012/07/06 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
ちなみに私の戸棚にもフルーチェ、ストックあります(笑)仕方ない、明日牛乳とマゼマゼしてやるか家族に。ってまた作らないんかーーーい、やっぱ2カップ多いですよね、自分のレシピ確立してみせますe-243

ゆずさん
お久しぶりですe-160いつでもご訪問お待ちしてますよぉぉ~~
「まだ続いてるんですねガラクタ集め」あいたたたた(笑)そうなんです、つい、体が反応してしまって・・隔離病棟入ってきます。

あわたさん
そうか、適当でいいのか!先輩!e-78あの傘は一生の宝物ですわ♪
さん | 2012/07/06 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそう。スコーン作れるなんて、すごいなぁ~。モネって、あの画家さん??へぇ~、そんなの残ってるのかー。すごいねー。今度、作り方教えて~。泉レシピ確立したらさ(笑)

hirokoさん | 2012/07/16 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
hirokoさん
そう画家のモネ、「モネの食卓」っていう本に載ってるのよe-256レシピだけじゃなくて写真も本自体も素敵だよ!分量確立できたら教えるわ(笑)
さん | 2012/07/17 09:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する