出発スタイル

img245 - コピー
飛行機発着地&最初と最後のホテルを同一にすることがすっかり旅のスタイルになり、スーツケースは「また一ヶ月後に」とさっさとホテルに預けバックパッカーに切り替える。これで段差や石畳、乗り降りもへっちゃらだし移動の時両手があいてるって素晴らしい。もう最初からリュックだけでいいだろ?いや~行き帰りぐらい肩の負担を減らしたいとこです。移動中は全荷物が食い込むので軽量化にはストイックになります。着替えは洗濯前提に4日分のみ、液体はボトルに詰め、最後まで悩んだのはカレーとシチューのルー。普段そんな意識してなかったんですけど、あれけっこうな重たさですよね、でもキッチン付宿を多くとっていたのでせめてもと半量づつに。ガイドブックは持ちません、持つのは日記も兼ねたマイノートのみ。ホテル詳細・地図・公共機関時刻表は事前に貼り付け、もしこのノートを紛失した場合のことを考え情報は全てもう1部、予定通りにいかなかった場合の前後3日の時刻表などを刷って控えファイルに保存。そんな作業をしていると友人に驚かれました、行き当たりばったりなのかと思ったと・・そんな旅もしたことあるけど・・


002.jpg
個人旅は自由気ままで楽しそう?はっきり言いましょう、しんどいですから何の保障もないわけですからおすすめできません(笑)だけどその先にはスペシャルなことが必ず待っていて、”絵を描く”には基本フリーでいたいしオリジナルな旅でオリジナルな絵が描きたい、ただそれだけ。限られた時間を無駄にはできないし守るべき息子もいる、下調べは入念に地図を見ながらシュミレーションし泊まるところは全て予約、ホテルの人と確認や連絡事項メールと発狂しそうになりますがこの準備があるからこそ現地では精神が安定していい絵が描けそう、というのが大事。
大韓航空・・・今回は直接ここでe-チケットで予約
Booking com.・・・毎年利用。予約は確実で変更キャンセルいつでも自由なのが良い



今回、1ユーロ=98円、1クーナ=14円で計算しています。
出発進行~♪ - コピー空のお供たち - コピー
韓国の仁川乗り換えで15時間のフライト。息子のチョイス、旅のお供



ローマのFiumicino空港から市内Termini駅へは
”レオナルドエクスプレス号”がおすすめです。30分14€(¥1370)息子は無料!
他シャトルバス約1時間7€(¥690)あります。(ローカル電車はテルミニ駅までいかないので×)
飛行機が夜着だったので、早くて渋滞もない列車がありがたくスムーズに看板に沿って迷わず行けます。23時まであって、その最終一つ前22:38に飛び込む。もしクレジットカードを持っているならぜひイタリアでは自動券売機を利用しましょう。もちろん英語表記あってわかりやすく時間や値段も一目瞭然すぐ買えちゃいます!HPからは特急など予約できるみたいですが私達は一番安いローカル電車利用なんで現地購入です~
TRENITALY(イタリア鉄道HP)



ローマ空港から市内へ電車移動1 - コピー
ハト兄さん - コピーはい、お約束 - コピー
翌日すぐ夜行でクロアチアへ渡る、前に、ちょっとだけローマ観光、お決まりですね、再びローマを訪問できますようにと願いを込めて~トレビの泉、案の定大混雑のスペイン階段~


スペイン階段 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:49 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (7) | edit | page top↑
○○放題なホテル | top | ただいま!

comments

#
今年も夏の旅ブログが始まったよー
と我が家の奥様すいかさんから聞きました。

個人旅行は大変ながらも、やめられない楽しさがありますよね。
移動の時の「ひょっとして間違っているのでは?」というドキドキ感や、予約したホテルが期待以上のときの高揚感!
やめられませんよね。

この先のイタリア、クロアチアでの楽しそうな写真とスケッチを楽しみにしてます!


すいか旦那さん | 2012/09/13 22:32 | URL [編集] | page top↑
# スリル満点
いやーはじまったね!
泉ちゃんが辿った旅、これから私も楽しめると思うともうワクワクっていうかハラハラです~

でもこうしてちゃんと下調べしてなんと一部紛失した時用まで用意してるなんて・・・学習してるね!!そして、母だね!!

60枚のスケッチ、色塗りの達成感はひとしおだろうなぁ~

そのうちまた原画見に行くわっ
keikoさん | 2012/09/14 07:59 | URL [編集] | page top↑
#
すいか旦那さん
わわわー!お初ですー!お噂はいつも聞いておりましたがまさか直々描きこんで下さるなんて・・あわあわ・・恐縮ですーでも嬉しいー!e-346いつでもウエルカムですから~
ということで初めまして・・先日夫婦愛のお写真いただきました、雰囲気やっぱり似てますね和みました~(*^_^*)

必ず予想外のスペシャルなことがあるんですよね・・それがそこにいくまで困難で困難であればあるほど・・逆に超期待外れのホテルだった日には、泣きます、泣きました


keikoさん
あ、そうか、学習したんだ4度目ともなると(笑)e-349守るべきものがいると臆病になるもんです・・・

今日もずっと色塗り!(^^)!7枚目終了、あと53枚
さん | 2012/09/14 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
読みながらドキドキしてます。

フリー旅のメリットデメリット両天秤にかけてもメリットに賭けたい!!泉さんのイラストブログ旅の中に自分も入り込んでる(笑)!ドッキドキも全て気持ち良くイラストを描く為&息子さんとの貴重な時間、目的が明確ですものね、素晴らしい。

ごちそうさまでした。
私もガンバロッと。

akikoさん | 2012/09/15 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
akikoさん
ごちそうさま!?まだ始まったばかりですよ!帰ってきてぇ~!(笑)
最初はね、ほんと、なんでこんな旅してんだろって必ず思ってしまうんですけどね、正直毎年もうやめようって思うんですけどね、そのデメリットがある先にすんごいことが待ってるのは確かですから(さらにハプニングで終わることもありますが)だからやめられないんだろうな~e-461そして誰もが行くような所では描きたくなくて選んでしまう茨の道・・しょうがない性格です
さん | 2012/09/15 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
泉ちゃん、おかえりなさい!
ほんと、個人旅行の自由さと大変さ、わかります~。でもだからこその出会い、発見を求めてしまう絵描きの宿命なのかしら。

スーツケースを預けてバックパッカーになるのもなるほど!です。

この先の珍道中、楽しみにしています♪
mikaさん | 2012/09/15 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
mikaさん
ただいまです♪
ハ!そうか絵描きの宿命なんだわe-282
スーツケースはものすごく移動の邪魔になるので(ここで曲りたいとかここで道路渡りたいとか思ったときに)ダメなんですよねぇ~^0^
さん | 2012/09/15 22:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する