いきなり高速バス

   img246 - コピー
部屋で寝過ごす人が居ないように6:30船員がドアをガンガン叩きにきます。船は無事クロアチアのスプリットに着いたが出入り口となる5階フロアは人・人・人で溢れ、最初入ってきた入口からまた出るんだと思いますよね、そこに人も集中してたし。すると反対側だってことになってそっちに移動して並んでドアが開くのを今か今かと、すぐ出れるように重たいリュック背負ってねぇけっこう待たせるなぁと思ったら、右だ左だあっちだこっちだどっちだー!挙句廊下を戻る人達まで。(そっちは客室じゃね?)でもわからないからついていったらまたユーターン(ほれみてみろ!)結局並んでた反対側のとこが出口だったという・・・船員による放送とか誘導とか力を入れてほしい。


スプリット港は非常に観光客に優しい。入国審査もチケット売り場だってバス乗り場だってすぐ併設されてるんだから素晴らしい(これが普通!?)町は世界遺産だが寄らずすぐ高速バスで北上する、一番の目的はイストラ半島なので一刻も早く辿り行きたい、そこまでのちょうど真ん中にあたるZaderザダルを拠点地にしていた。(3時間半)バス乗り場もすぐわかりEXCHANGEで円をクーナに変えてチケットも買えて9時発の①番って言われて停まってたバスにこれで間違いないとつい乗り込んでね、あれーこのバス8時半に出発しちゃったよー



高速バス乗り場 - コピー
「Oh~~バス違うよ」
車内で切符きりにきたオジサンに言われる。プリトビチェ行きだったらしい、同じ北上だけど左右に分かれるのでこれに乗っててもダメです。焦りが仇になってしまった。20分後停車したとこでオジサンが降りろって・・あそこにバスがくるからって、あーなるほど!乗るはずだった9時発の本命に乗り直しができるんだ!オジサンなんて気がきくのー助かったーOKー30分待ってみるー!


なんもないバス停・・ - コピー民家のタイル - コピー
バス来ねぇ・・・ぜんぜん来る気がしねぇ・・
9時半前には来るはずなのに、通過されないよう「ここ乗る人います!」雰囲気でずっと立っていたのに・・大きいバスは停まるどころか猛スピードで無視、誰も乗ってない回送も無視、唯一停まるのはローカルバス、そのたびに乗客から好奇の目。ここなーんもないのバス停しかないの周りは砂地、車がものすごい勢いで行き交う、煩い、排気ガスまみれ、そして強い日差し。最初の1時間必死にバスを待つ不安いっぱい、そのうちイライラに変わりその矛先はバスのオジサンへと変わる、どこにバスが停・ま・る・ん・だ!!(自分思いっきり棚にあがってます)もうイヤだ、もうこんなところに居たくないと黄色いいかにもローカルバスに乗車したのは2時間後のことだった。死んだような顔でチケット買うとき「あんたもチャイルドかい?」的なジョークを交えながら迎えてくれたドライバーさん、その笑顔でどれだけ救われたか。40分ほどでトロギール着(17kn ¥240)


とりあえず先の大きい町に行けばなんとかなると思った。運良くザダル行きがすぐ来た、が、物凄い人でなんとか乗り込んだものの1つしか残ってなかった席が。一瞬、息子は私の膝の上に・・とバカなことを思ったが1本遅らせることに。(トロギールの町を少しウロウロしたがこじんまりしてて可愛い!)正解、一番後ろ陣取って寝転び快適。
トロギール13:15発ーーザダル15:30着


クロアチアの長距離バス会社は3つあった。↑このバスに乗ったのはこの時だけCazmatrans
スプリットで購入したのはAUTOBUSNI。しかし一番乗ったし見かけたのはautotransオートトランスだ。旅の計画はここを検索&利用すれば間違いないと思う。

008 - コピー
しょっぱな無駄にしたチケット206.8kn(128+78.8kn ¥2.900)
買いなおしたチケット141kn(94+47kn ¥1.980) いづれも子供は半額♪





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


10:59 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
微妙なZadar | top | アドリア海横断

comments

#
やっぱりハラハラ、ドキドキ…!
あわたさちこさん | 2012/09/21 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
そうe-258ここらへんからです、まだ続くんで宜しく!
さん | 2012/09/21 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
泉さん・・・、おいらなら、この場所で、
心が折れるな・・・。
りなさん | 2012/09/24 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
折れました折れました負の大臣になってました排気ガスにまみれてi-33
さん | 2012/09/24 14:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する