5つ星の村

img253 - コピー
”クロアチアといったらイストラ半島、イストラ半島といったらモトヴン”
・・と言われましても今までの旅でも山上の村には何度か行ってたし同じような所を巡るのもなんだかなと計画段階で候補から外していたんです。でも”拠点地”としては都合がいいと(スラーベン号もあったし?)、正直たったそれだけで選んだ村だった。


ぜひ、なにがなんでも行って下さい

クローズアップ - コピー全部が素朴 - コピー
まぁ、こうゆうのって人それぞれフィーリングが違うと思うんですけど、今まで息子とヨーロッパを5カ国旅してきてガイドブックに載らないような小さい村を巡ってきましたけど、間違いなくここ、モトヴンが私との相性がNo1でした。小規模で静かというのは当たり前ですが人も店も程良い数(ハイシーズンなのに!)、どこを歩いても歴史的建造物(落書きとか空家がない)、山上ならではの高低差をうまく使った村設計(人の目線が邪魔にならない)そして村を流れる空気感がね、なんともいえないの・・とこればっかりは体感してもらわないと話にならないんでね、


だから行ってくださいなにがなんでも
ただアクセスがネックですよね、レンタカーない人は私みたいにホテルの人を使うか、バスはPazinから平日のみ(スクール用)運行してるとか・・あとは主要都市からタクシーしかないですね。誰かもっといいアクセス方法あったら教えてください、死ぬまでに絶対また行きたいので。

こじんまり - コピー綺麗なピンク - コピー
この坂を上がると頂上です~


頂上にあるカフェ - コピー
この大木がメインのカフェテラスと反対側に広場があるだけ、それだけの空間、このこじんまりさがたまりません、ついでにこの人の居なさ、のんびりできます保障します。左側が有名な「カステルホテル」は頂上を半分独占してます、中庭も塀で完全ガードされてました、泊まった人のみぞ知る、もちろん高かったので違うホテルにしたんだけどここも泊まる価値あるだろうなぁ~


小規模だがグルっとまわれる - コピー門をくぐれば・・ - コピー
ほんの10分でぐるっと1周。どこから眺めても絶景なのは言うまでもない。下に行くほど素朴さは増す、1000人ほど住人がいるらしい。このままずっとへんに観光地化されないでほしいと切に願う。


ネットから拝借。これがモトヴンの全景だ。

134398912044513121492.jpg





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

08:36 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
シワは生きてきた証 | top | おすすめホテルin Motovun

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する