たらい回し

   img332 - コピー
もちろん出力していた地図どおりに行きました、すぐ見つかると思ってました、今晩のホテル。前に申し上げたとおりスプリトの旧市街は狭い路地がたくさんある上、人が多くて行き交うのも息が詰まり重量リュックが肩に食い込み続ける中、ない、見当たらない、ホテルの名前は「Dominis Lux Rooms」どうしても、ない。これ以上荷物を抱えての移動は困難、広場に荷物と息子をほっぽり残し、半キレ状態で1人探しに行く。


まずカフェの店員に聞いてみる→「あっちの通りよ、③よ」ホテルの番地は②だっつの。違う店員に聞く→「ここらは⑧だからあっちのほうじゃない?」あっちってどっちやねん。今度はイケメンウエイターに→「あの彼女に聞いてみなよ」だれやねん。近くにいた女→「OK!一緒に行こう、ここじゃない?」確かにSOBE(部屋)のマークがあったけどどこやねん、すぐ女は去ってしまう、仕方ないのでアパート内に進入するも肝心の②がない、③のドアをノックしてみるとオバチャン登場→「な~に?ここじゃないわよ、この裏のビルよ白いドアよ」すみませんでした掃除中だったのにアホな東洋人きちゃいまして。で裏に行ってみるもやはり何もない。もう・・もういい、みんなもういいです・・と生気をなくしかけたとき、その尋常じゃない空気を察してくれたのか地元っぽい男性が「どうしたの」って来てくれてパパパーーと自分のアイフォンで迷いことなくホテルに電話してくれたんですよ?明確かつ迅速。これまで曖昧かつ適当な案内しかされずたらい回しにされてた私がこの一筋の光を見た時、なんてデキル男なのかと、惚れそうになりましたよね。「5分後にホテルの人ここに来るからね、動かないで」と笑顔で去っていった彼、私はあなたの親切忘れません。


5分後本当にホテルらしき女の人が物凄い笑顔で手を振ってやって来た。ってね・・・
ここ、わかるわけねーだろ!!

766 - コピー
この角部屋。ホテルというか一つの貸部屋みたいな?なーんにも書いてないでしょ、番地すらない。ちなみに今回予約した時ホテル側からは何も連絡はきてなかった、いやいやいやいや、まず電話する必要があるとか事務所は違うところにあるそこに来てとか伝えておく義務があるでしょうに。しかもジャポンからの客ですよ、ミッション難易度ありすぎでしょうよ、あーびっくりした。


まだ驚いてはいけない。まず2面についてるガラスね、もちろん中は見えないですが夜電気つけてると影が見えるじゃないですか、着替えもおちおちできない、シャワー諦めましたよ。落ち着かない、防音もない、歩く人が煩い。すでにもう出る元気もなく、島から持って帰った余ってたピザをひと切れづつ息子と分け合ってね、9時就寝したものの夜中、ジョジョジョジョーーー!!水漏れ!?かと飛び起きたら息子のオシッコの音だったんですけど、次にビャー!ビャビャビャービャビャーー!!今度は外の石畳を一斉清掃するものすごい放水音!すぐそこのマンホールからだから、もう壁はあってないようなもので・・。
夜中2時なんですけど?
いっこうに止まなかったがやっと寝れたと思ったら朝方、ガラガラガラ~~~!たぶん店へ卸すものをカートで運ぶ音。シャッシャッシャッシャ!近所のバアさまがホウキで掃く音、寝不足もいいとこ。風情のある石畳っちゅーもんは見るもの歩くもの、お側で添うものではありません。翌日すぐチェックアウトしたのは言うまでもない(怒)ちなみにここ80€(¥7.850)でした。皆さんはもっといい所探してくださいね・・

782 - コピー784 - コピー
絵は宮殿を利用した吹き抜けのあるカフェ。そうゆうカフェはたくさんありましたがここはのんびりできて良かったですよ~名前メモるの忘れてしまいましたが、裏通りで行き過ぎてしまいそうなほど入口は小さいので注意してね!ピザ65kn(¥910)でした


783 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
22:02 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
異臭呼ばわり | top | 去るもの追わず

comments

#
息子君の背中が全てを語っている気がする・・・。

しかし、泉さんには最後の最後(笑)に天の助け
が訪れてる気がする。
さすが、日頃の行いの良さが・・・(笑)

りなさん | 2012/12/20 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
ほんと!あの息子の背中の生気のなさといったらv-8

こんなけ振り回されて日頃の行いの悪いせいで・・(笑)天の助け、もう誰も来なかったらグレてましたね、完全に
さん | 2012/12/20 14:17 | URL [編集] | page top↑
#
クロアチアの中でも海岸沿いの明るい所を選んで行ったのがいいねー!とてもいつもイメージしているクロアチアとは思えない!

Sクンと同年代の子供達がいて良かったね~。

船の絵、ホレたわ~
久しぶりに「行ってみたくなる絵」を見た感じがする。
v-238v-238v-238
maikoさん | 2012/12/20 18:47 | URL [編集] | page top↑
#
maikoさん
どんなイメージ抱いてた!?(笑)あら、船の絵、ヴィス島のコミジャね!早朝描きに行った甲斐があったわi-91ぜひ行ってほしい~~けどあなたにはもっとリゾート地が似合う、わね・・(笑)
さん | 2012/12/20 22:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する