とんだ海の幸

   img328 - コピー
約3週間のクロアチア滞在も今日でピリオド。思い返せば気軽なピザやパスタばかり食べていて、アドリア海沿いにいるというのに本格的な魚介類を堪能してなかったので最後くらい食べておきたかった。フィガロに載っていた、安くて美味いという旧市街からも程近い”FIFE”というレストランへ。一生懸命英語メニューを見ていたら「ジャパニーズ?」と聞かれウンと答えると、日本語メニューが出てきた。さすが日本雑誌に出たからか?嬉しい限りだったが「イカのから揚げ」頼んだのに魚3匹レモン添えが出てきた。さすがに言いましたけどね、私は、ほらイカ頼んだんだよってイラストまで描いて。注文とは全く別のものが出てくるのはどうして、ちなみにちゃんと日本語のあとに番号ふられていたんですよ?「ビール・・・①」という風に。全然厨房にわかるようなシステムになってないじゃん意味ないじゃん(涙)


しまった・・最初に頼んでたグリーンピースのスープ50kn(¥700)で既にお腹いっぱいになってきた。あの~ひとついいですか~、”マッシュポテト添え”って書いておいてもらえますかー、イカのから揚げ登場した時も”フライドポテト”ついてきてましたけどこれがけっこうな量で普通に一品料理になりそうなぐらい。メインだけでアップアップだ。それでイカね、すっかり丸いリングのを想像してましたよ、剣先イカが姿丸ごと、揚がって出てきました。55kn(¥770)すみません絵では一生懸命美味しそうに描きましたが、実際はすごい油と生臭さが漂っていてそれもそのはず内臓も骨も除かれてなかった、足だけでも食べようかと口をつけたんだけど臭い!臭すぎる!油にも臭いが染みこんでいる!ごめんなさい、生理的に無理でした、丸々残して足早に店を去りジェラートでお口直ししたのは言うまでもない。


クロアチア最後のランチはこうして幕を閉じた。
残ったクーナは日本で両替できない。うまく使って残金4.3kn、60円でした!

775 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


22:36 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
クロアチアからイタリア帰還 | top | 異臭呼ばわり

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する