遂にペナルティ

   989 - コピー
旅ブログに戻ります。接続の悪さでね、アンコーナに朝9時から5時間待ちしてね、やっと13:48のローマ行き乗れる時が来ました。②番乗り場って表示してあったから30分前にはそこで待ってたのにそのホームには誰も来ない。10分前にもなっても誰1人・・これはさすがにおかしいと、だって行き先はローマなのにそれはないだろうと、息子と荷物をホームに残し、スーツケースがらがら引いてる人のほうへ行ってみると「Roma Termini」表示されとるし!①番ホームの奥のとこも②番乗り場って・・、ホームは頼むから一つにしてくれ!!わかりにくいったらありゃしない!!急いで走って息子のところに行き荷物を抱えまた全速力で戻ったのが出発5分前。言っておくがこれを逃すと次はもう、ない、ローマに戻れないとこだった。飛び込んだ車両がファーストクラスだったが明らかに良質の椅子と客層に気付き、もちろんセカンドクラスの方へ、ギリギリ乗車にも関わらず無事4人席を陣取れてホっとした瞬間眠りに落ちるも、すぐトントンと起こされる。


「チケット、プリーズ」あー、はいはい、ちゃんと買ってますよ
「・・・英語しゃべれるか?ちょっと来い」


その時気付いた。チケットに刻印するのを忘れていたからだ、と

img351 - コピー


実際のその時のチケット(上)。こちらには改札口がない変わりに刻印機にチケットを差し込んで日付と時間を入れておかないとペナルティを受けると、それが外国人でも容赦ないということを確かどこかで読んだ覚えがあった。この時、完全にクロアチアボケしていたのだ。向こうでは電車は一度も使わずバス移動だったため、このシステムをすっかり忘れていた。
「これはオープンチケットだから印をしなくてはいけない」
「あららのら~~?すっかり忘れてました~エヘ!」
このマヌケな東洋人をさ~1度くらい見逃してくれよ~チケットはいつもちゃんと買ってんだからさ~と言わんばかりに可愛らしくおどけてみせるも、スルーされ、領収書に50€って書き始め、50€て・・約5千円だから!たけーよたけーよぉ「私、ユーロ持ってないね、クロアチアから戻ってきたばかりね」「いくら持ってんだ?」サイフからジャラジャラ、たった3€(¥295)に「オーマイゴット」って言われたんで、VISAも出してみたローマに着いてからATMで降ろしてこいっていうのならそうさせてもらおうじゃないかと、でもカードはダメだった。結局3€受け取って「戻っていいよ」って見逃して?くれたんですよね、おじさん。

img352 - コピー
なぜか5€で切られてますけど、この紙が証明書かと。このあと別のおばちゃんが切符また切りにきて(大体検査は1回ですよ、なぜこんな時に限って)なんか言われたらどうしよう~~とビクビクしながらチケットとこの黄紙を提示したら黙って去っていってくれた。


ここまでとにかく冷や汗で気付かなかったが車両が猛烈に暑い、ファーストクラスはエアコン効いてて快適な空間だったのに、ここはエアコンなし、これで4時間、ひたすら耐えなければいけない、あんなスリリングなことがあったんだ、もう疲れたし寝たい、しかし蒸し風呂状態の中少しでも風を受けようと皆窓を開けている、このためトンネルに突入するたびにバリバリバリバリー!という突風とゴァ~~ガァ~ギョ~!という爆音で一睡も眠れなかった状態を、想像してみてください。そりゃ息子もこんな態度になるって。
793 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

18:16 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (3) | edit | page top↑
基本ルーズですから | top | ☆クリスマス★

comments

#
車両によってはセカンドクラスでも冷房の効く新型車両があることもあるので新しい車両を選んで乗るのが正解なんだけど、飛び乗ったなら仕方ないですね^^;
ミカチさん | 2012/12/29 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
あ、あ~、、、。
でも乗れたんだから、よかったね。
あわたさちこさん | 2012/12/30 11:23 | URL [編集] | page top↑
#
ミカチさん
イタリアでは同じクラスでも車両によって違うんだ!?こんときは絶対旧車両だよな・・e-43そうなのもう座るとこ確保できた時点でもう動く気力がなかったです~~

あわたさん
なんだかなんだと無事にローマ行くことができましたe-258
さん | 2012/12/30 14:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する