ローマ近郊の小さい町

   img331 - コピー
今回の旅はクロアチアがメインだったとはいえ、せっかくイタリアにも足を踏み入れたということで1か所だけ、ローマではない近郊の町に数日滞在しよう、そしてできるだけメジャーではない小さめの村へ行こうと懲りずにまた思った。トスカーナもいいけれど有名なナポリ、アッシジ、オルヴィエートとかではない何処か・・・。最初、Panicaleパニカーレという心躍りそうな村を見つけたが宿泊施設もアクセスも掴めず町のHPからメールを出してみると1週間後に「Bus from Perugia to Panicale: dep14:10 - arr15:10」とだけ来た。ローマからペルージャへは3時間だがバスはそこから1日1本・・そして泊まれる保障もナシなのはチャレンジャーすぎると断念。そしてここだー!と見つけたのが
Gubbioグッビオでした。
イタリアのほぼ真ん中に位置し、ウンブリア州にあります。古い時代の魅力をそのまま残し、インジーノ山の斜面の森や谷と一緒に中世の城壁、数々の館、教会、修道院が点在している大きすぎない町!



Gubbio1.jpg
”但しグッビオへのアクセス条件は良いとは言えません。ペルージアをグッビオ観光のベースとするのがベストですがペルージア自体もあまりアクセスが良くないのです・・” 普通これを聞くとやめたくなるところ?(レンタカーなら心配ないですけど)私は逆にシメシメと思うのです、アクセス難ほど行き甲斐もあり希少価値がある、と・・・。ってほんと大変だったんですけどね(涙)


世界一のクリスマスツリー - コピー鳥籠リフト - コピー
他にもグッビオが唯一無二と誇るものがあります。既にクリスマス日にアップした”世界一大きなクリスマスツリー”大文字焼きのようですね。毎年12月7日から1月10日まで山の斜面に800個の電飾で描かれます。ただこれ、あまりに大きいのでちょっと離れた場所で見ないとツリーとわからないですね? それから右写真の「鳥籠リフト」これは息子が絶対喜ぶアトラクションだと当日まで秘密にしていました♪


そして忘れてはならないのが毎年5月15日にあるロウソク競争Corsa dei Ceri。3本の巨大ロウソクが男達に担がれ、山を一気に駆け上がりゴールの聖堂まで運ばれる。夏でも観光客はポロポロなのに訪れる観光客がどっと押し寄せ静かな町がこんな大賑わいになるとは~ ⇓
さぁ、そんな町をこれからご案内致します♪

蠟燭祭り - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

15:10 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
これがほんとの駆け込み乗車 | top | 謹賀新年2013

comments

# 楽しみです
イラストも、風景も、そしてブログも楽しみです。
どんな話が出てくるのか、どんな柔らかでやさしい挿絵が出てくるのか・・・
今年もよろしく♪
さん | 2013/01/07 07:59 | URL [編集] | page top↑
#
梅さん
先日オオスミさんと梅さんの噂をしましたe-69またお店に御挨拶しに行かせてください(笑)やさしいコメントを頂きこちらこそ嬉しいです!
今年も引き続き宜しくお願いします
さん | 2013/01/07 09:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する