これがほんとの駆け込み乗車

すもも - コピー
ローマからグッビオへの行き方は2通りあった。ひとつは電車で3時間を経てペルージャまで、鉄道駅からはグッビオ行きのバスは出ていないのでPartigianiパルティジャーニ広場までバスで行って乗り換える。時間も長いし駅からローカルバスに乗って広場に辿りつかないといけないのがネックだった、何も情報掴めなかったし。値段はどちらも同じくらい。なのでもうひとつの➟「ローマから地下鉄で4つ目のTiburtinaティブルティーナまで出て、ペルージャのその広場のバス停まで直で出ている高速バスで2時間、着いたら乗り換えるのみ。」の方を選んだ。ポンポンポンとね、簡単だと思った。


まず地下鉄。ローマ・テルミニ駅からほら、4つ目すぐ先に行けばいい。
だけど電車反れた。このへんはお約束のユータンですかね?(1回券1.5€ ¥147)

早速路線間違える - コピー


しょっぱなから時間をくってしまった。早くバス停へ、ティブリティーナ駅からすぐ分かるとネットに書いていたが、改札は地下で表示も何もなく、地上に上がってもバス停などどこにもなくこんな広場のみガラーン、売店の人に聞くも「上、上」って指さすだけ、だからどこだっつってんの!
地下鉄からバス停まで遠い・・ - コピー
そうそう、あの上のさらに道路渡った向こう側なのって・・わかるかぃ!
目を凝らして自力で探しましたよ・・。sulga autolinee(スルガ社)



バスチケット売り場 - コピーローマTiburtinaバス停 - コピー
ここは何回行っても慣れない、チケットブース。それを察するかのように無愛想なおばちゃんが居る。喋れない分、ノートに日付と時間を明確に書いて見せるわけですが「9月1日 ローマ→ペルージャ/9月4日 ペルージャ→ローマ」これで往復券ばっちり、「バスは13~16に停まるわ」って選択肢4つもあるって・・どのバスだよ!運転手にいちいち確認をしないといけなかった。そしてさっき買った券の帰りが9月1日と、日帰りになってることに後で気付く。おばちゃん!これ帰りの日付ちゃうで!謝るどころか面倒くさそうに切符を切り直す。こうゆうのはちゃんとしてもらわないとダメ、ひょっと切符無駄にするのがバカらしいし。って今度は往復9月4日になってっから!(涙)も~~私お手上げだわ~、的なジェスチャーで隣の係りの人にグチり出している、いやいやそんな難しいこと言ってませんけど!?もっかいノートにもっとわかりやすく書き直す、怒りとバス出発に間に合うか不安で手が震えている、この間に息子を大声で呼び、荷物と一緒にバスの前に立っといて!と指示をする、乗りますよ!の意思表示。この便を逃したら次は4時間後しかないから絶対乗りたかった。


おばちゃん切符作るの遅い。結局オープンチケットに変わっていた、9月1日~9月30日の。追加料金と言われ息子は最初子供料金で切ってくれたのに大人×2になっていたり、でももう、も~~、これ以上は面倒臭かったのでそれを買う、往復26€×2(¥5.100。ちなみに最初は36€だったのに¥3.530)
で、乗り込んだの出発3分前10時半発

朝からどれだけ疲れるのでしょう。すでに席はいっぱいだった・・かろうじて一番後ろ、両窓側の客が荷物置き場にしていたところを「Sorry!!」と強引に座る、だって近づいても荷物のけようとしないんだもんね、そしてその客はずーっと携帯で電話。側で子供が寝てるんでしょうが!!やっぱり電車で行けばよかったのかと後悔していた。(ちなみにこのバスはペルージャの後アッシジに行く。限られた便のみだけど)


珍しく電光板がある - コピー
12時45分ペルージャ・パルティジャーニ広場着。この写真は帰りだったのでローマと出てますが、本当に珍しくて、こうゆう電光掲示板が番号ごとに設置してあるって外国ではほとんどないからね・・これに「Gubbio 13:20」ってのを見つけた時には嬉しくなったものです、30分待つだけという接続も◎(次は14:10と出てました)今度はバス会社は変わってapm社になります。


ペルージャバス停 - コピーペルージャ→グッビオ - コピー
さっきのバスとうってかわってガラガラ~~~、乗車たったの8名(しかもグッビオに降りたの私らぐらい)かなりのローカルバス?嬉しい、こうやってリスク抱えて行く人が少ないってことが逆に(笑)これでもかってぐらいウネウネ山道をけっこうなスピードで1時間ですから、息子は気分を悪くし、水のいらない酔い止めドロップを服用しながら耐え続けた。すみませんほんとこんな僻地を選んで・・もうすぐ、もうすぐ着くからと励まして・・
一番後ろをゲット - コピー山道をウネウネ1時間 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

15:48 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
まさかの気温 | top | ローマ近郊の小さい町

comments

#
あ~あ~あ^^~!!!
目が回ってきた~。。。
あわたさちこさん | 2013/01/09 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
とりあえず最後の難関、これで山を越しましたのであとはごゆっくりご鑑賞下さいませv-22
さん | 2013/01/09 17:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する