まさかの気温

グッビオ地図 - コピー
朝ホテルを出て6時間・・気づけば半日経っていたが無事ローマからグッビオ着。
降りてまっさきにまず後悔した、ローマのホテルに防寒着や長袖、ショール、靴を全て置いてきたことを、荷物を少しでも減らすために。クロアチアでもローマでも普通に暑く快適だったのに!防寒着あまり使うことなかったな~って最後ここで本格的に必要だったなんて誰か教えてほしかった。ちなみにグッビオ滞在は9月1日~4日。北にあがったためか?いや、ライン的にはクロアチア北部のほうが上なのに?周りの人はカーディガンどころかコートを着ている、私ら半袖、草履、どうよ(泣)息子のリュックの奥に薄いウィンドブレーカーがあるのみ、それを交互に着てしのぐことになろうとは。思い出す2年前のドイツ、8月に行ったのにみんなコート着てたの、甘く見ると痛い目にあうヨーロッパ・・



もう15時、お昼を食べ損ねていたのでホテルに荷物だけ置いてすぐレストラン探し、これがもうランチ終わってたり閉まってたりで、坂も多く(斜面に作られた村だからね)寒さと共に疲れきったところでジェラート屋発見、もう、それですます、すまない。体力は明日に備えて温存、3泊4日で計画していて良かった。
マリア様 - コピー門がたくさんある - コピー
路地から - コピー
翌日一番にメイン広場の、あの塔へ!ミュージアムになってるの。坂が多いグッビオですが下からあの塔へ行くエレベーターがどうやら設置されてるそうです!後で知ったんだけど。その入り口はお店と区別しにくい、頭上の看板”ASCENSORI”という単語らしい、見つけてね。ま、歩いてもすぐですが。


山の斜面なので階段も多い - コピー路地裏のアーチ - コピー
暖炉上のペイント - コピー
ミュージアムの値段設定にふと止まる、「7歳~25歳 半額」だって。普通12歳ぐらいから大人料金だろっていうね「かぁちゃん25でいけるんちゃう?」11歳もさばよむってどうよ、でもケチるうんぬんより面白いかも、いってみようじゃないかってことで、5€のところを2.5€でね(¥245)全く問題なしで通れました、すみません、自慢はしてません、背も低いし童顔だし髪型もこけしみたいだし、でも次はちゃんとお金払います、ごめんなさい。


塔の一番上からの景色見るだけでも博物館は入ったほうがいいかもね!

グッビオ1 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
21:50 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
鳥籠リフト | top | これがほんとの駆け込み乗車

comments

#
「かぁちゃん25でいけるんちゃう?」
なんていい息子だぁ~!
あわたさちこさん | 2013/01/10 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
日頃そうゆう風に教えてるんでe-51
ってウソ、本当は行こうとしたら「無理じゃろ」って止められたのよ、アメとムチをどこで覚えたのか
さん | 2013/01/10 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
旅行は思いがけない気温変化ってありますよね~。
暑いのは何とかなるけど、寒さはなぁ・・・。

しかし、博物館の年齢設定はなんなんですかね?
25歳だとまだ未熟ってことですかね(笑)

泉さんなら25歳で通るなぁ~、おいらも一度挑戦
してみようかなぁ・・・(笑) 絶対無理だわ。
りなさん | 2013/01/10 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
寒さはしのげません上着がないと、しかもゾウリってアホでしょアホ東洋人!(笑)e-62
25歳で未熟なら私たちまだまだ熟女になれそうにないね!
通るも何も無理やり通しちゃった!?りなさんもいっちゃって下さい、ご報告お待ちしてます、お客様!?って止められたという報告を
さん | 2013/01/11 17:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する