もしもこれが週末だったら

img362 - コピー
最後のローマはコロッセオ!息子希望。火山灰のコンクリート外観だけでも圧倒されるねーすごいねー写真も撮ったしねーじゃぁ行こうかー(どこかスケッチポイント探しにー)「は?中入ろうよ!入りたい!」やっぱり?行かねばならぬ?やだなー
あんな行列の中並ぶの・・
この日は9月5日で水曜日だった、週末でもないのに凄い人なのです、甘かったローマの最大の観光名所。並んでチケットを買って中に入るまで1時間近くかかった。最初警備員がいたりロープが張られていたのにチケット売り場の窓口付近(5つぐらいあった)は突如何もなくなり並んだ順もどこへやらバラバラになり手前の窓口に一番殺到する始末。奥があいてると思われたが様子が見えないし人混みに押され続けるし。日本のみどりの窓口的な?公平に並んだ順にパッパと行けるようにとここに警備員とロープで誘導しないと!(笑)順番があやふやになったため窓口付近はさらに混雑、誰が次買う?的な、強引に行ったもん勝ち、揉まれに揉まれ、息子を守るどころか私も一緒に埋もれてますからね(こうゆう時盗難とかあうんでしょうね、カバンは絶対抱えておきましょう)カウンターの位置が高い中「私ここにいます!次買います!」というかんじでお金を握りしめた手を突き出す~!



チケットに30待ち - コピー念願のコロッセオ - コピー
チケット - コピー
コロッセオの入場券12€(¥1180)と地下鉄1回券1.5€(¥147)


「18歳までと65歳以上は無料」って表示されてたのでてっきり息子はフリーだと思ったらヨーロッパ(もしくはイタリア)の人だけ?らしくアジア人とわかってるくせに窓口のお姉さんに嫌味たっぷりに「どこ出身なんだ?」とため息まじりに言われてしまった。買った後も押し寄せてる人混みをかきわけて入口に行かないといけないなんて、あの~、電車や地下鉄や食券みたいにセルフで自販で買って次々機械に通していったらだいぶ混雑解消されるのではないだろうか(ちなみにその機械はあった)窓口の人件費も削減できるのではないだろうか、と思った。って余計なお世話?(笑)



すごいスケッチ - コピー
野獣と剣闘士の戦いで100日間イベント中数百人が命が奪われたなんて・・


イタリアで最後の食事はピザが食べたいね、なんてコロッセオを出た頃にはもう疲れ果てていて適当に入った近くのレストラン。パスタはもちろんピザも当然メニューにあるだろうと思うじゃないですか、イタリアですよ?「ピザはないです」ガーン・・でももう座ってしまったし歩き探す気力もなくて、パスタボロネーゼを1皿、いつものように二人分あると見込んでいたら、まさかの量少な!悲しくなるぐらい肉(ソース)少な!ここ本場イタリアですよ?これで9,5€(¥930)、前イタリア来たとき食べきれない程出た記憶があるのにー。観光名所の近くは外れ店に気をつけようってチェコのプラハで思ったのに・・。ちなみにコロッセオ付近はいくらでもあると思ってたら数軒しか店がない感じだったので他で食べて来るかちゃんと調べといたほうが良さそうです~。


美味しいジェラートにはありつけた♪2盛りで2€(¥196)
希望すればホイップクリームをさらに乗せてくれる、サービスで

ジェラート200円 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

12:03 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
無法地帯ホテル | top | 絵になる集落

comments

# 缶詰シリーズ?
この食い物のパッケージシリーズの絵は抜群にいいね★
個人的に凄く好きっす。
つとむっちジャパンさん | 2013/02/08 12:02 | URL [編集] | page top↑
#
つとむっちジャパンさん
んま!あざーっすe-69小物シリーズ気に入って頂けたようで、あたしも好きなんで力入っちゃいます~
さん | 2013/02/09 23:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する