お宅のフライパン

   SBCA1529 - コピー
シマシマ着るときは意図的に息子にも着させてペアルック風ねと1人で喜んでいたが、この前息子の友達に「え・・お揃い?・・・」ってドン引きされました、もう公では着れません、ということでこれで見納め。(当の本人は全く気にしてないが)


お客さまを我が家にご招待。チキンのクリームソースは昔イタリアンでアルバイトしてた時にシェフからこっそり教えてもらったレシピ。レモンの皮を入れるのがポイント!

SBCA1534 - コピーSBCA1533 - コピー
私だけ?フッ素加工のフライパンが数年単位でダメになる。毎回6000円ぐらいするイタリア製のいいものを買ってるのに。9800円の折り畳み自転車買ったらメキメキ調子悪くなりそのたびに修理をしてもらい挙句の果てには「こうゆうのは1年ぐらいしかもたないのよ」と店のおばちゃんに言われたことと同じくらい苛立っていた。そんな中、ずっと愛用できるわよ♪とつい勧められたステンレス製をおもいきって買った、メードインFrance、セールだったし。ひっつきそう焦げそうと思いますよね、十分余熱する、中弱火で、焼き目がついてからひっくり返すとかいろいろ約束事があって、そのコツさえつかめば快適かも!こうして食卓に出してもお洒落だし、いまのところ順調。でも餃子の羽を作るのは無理だった、小麦粉がひっつきまくってものすごい惨事、餃子はホットプレートで作りましょうね。



image - コピー
デザートは手作りスコーン(生地冷凍しとけばいつでも出せますね)


こうゆう貴重な親子写真を撮ってくれてありがたい♪

CIMG9463 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:08 | 泉ハウス | comments (6) | edit | page top↑
日本建築リポート | top | 都会にはないカフェ

comments

#
いつも素敵な泉ハウス!
私もボーダー好きだよ。
親子でなくったって人が集まればたいていひとりやふたりボーダーがいるくらいだから、みんな好きなんじゃないかな。
ウチのフライパンは鉄、有元葉子のラ・パーゼよ。
あわたさちこさん | 2013/04/19 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
ボーダー服は年齢を問わないもんねe-35
常時、鉄フライパンをご愛用ですか!さすが料理上手なあわたさん♪私も小さいのなら持ってるんだけど重宝してます~ステンレスも長くもつといいなぁ~
さん | 2013/04/20 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
うちの息子、ボーダー着ないんですよ~。
春夏は特にボーダー着たくなりますよね!
なんか巷では、「ボーダー着る女子はモテない」
って言われてましたが(笑)

フッ素加工とかテフロン加工とか、私も
高いの買っても数年しか持ちません。
うちのフライパンもそろそろ寿命・・・。

最近はもうあきらめて、やっすいフライパンを
ちょこちょこ交換しようかなぁと。

でも、いくら安くてもモノを捨てるのって嫌
ですね~、本当は良いもの長く使いたいなぁ。
りなさん | 2013/04/22 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
息子さん自己主張でボーダー着ないのかな、こちらの息子は母のされるがままです、良くいうと素直、悪く言うとアホ(笑)
フライパン手軽なのといったらフッ素加工ですよね~私も今までそうしてきたのだけど・・やっぱり鉄かステンレスが長くもつようですv-22私がこれから使いこなして立証できたらと思います~^0^
さん | 2013/04/22 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
写真掲載ありがと~~~♪
あれにレモンの皮が入ってたの知らなかった!
もっと有難く頂戴したのにぃ~
すっごく美味しかったv-344

うちのフライパンは10年持ちました。
ドイツ製でした。
数年前ダメになったから、同じのを探したけれど見当たらず、
初めてフッ素加工のを購入したけれど・・・数年しか持たないんだ!?
大事に使わなくちゃ・・・!



maikoさん | 2013/04/30 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
maikoさん
あなたが撮ってくれた写真も掲載させてもらったよ~ありがとう~e-247

ドイツ製の何のフライパンだったのかしら?愛用してたのに見つけれなくて残念だったね・・フッ素は長くもたないのよ使い捨てらしいよ、maikoさんみたいに料理好きでよく使用する人は寿命はもっと短くなるよ(泣)手軽で便利だけどね!
さん | 2013/05/01 09:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する