自分車検

   SBCA1561 - コピー
また場違いな雰囲気だった。2年前に来たときも、つなぎを着た男性ばかり、時々スーツを着た女性。いづれも「○○自動車さん~」と呼ばれている。そこにただの主婦、わたし。マーチ5年目。でも大丈夫、今回は旦那にタイヤのホイルも外してもらってたし(前回忘れ、車庫から追い出されたものの自分では取れなくて偶然イケメンが外してくれた)整備は・・特にしてないけど不具合はないし?「陸軍局に行ってくる!」「運輸局でしょ?(笑)」とか突っ込まれながら。ちなみに陸軍局とは”ドイツ連邦陸軍における陸軍指揮司令部と並列する二大組織の一つ”だって、なにかとんでもないものと間違えていたらしい。


SBCA1614 - コピーSBCA1615 - コピー
受付では自動車検査票1という用紙をもらい記入して車庫入れの予約をしておく。その間に準備する書類は5点。車の中に入れている自動車検査証の他は全て別館の番号別に行って揃えられるので焦ることはない、しかもわずか10分。お金は忘れないでね。納税証明書・自賠責保険・OCR3号用紙・重量税納付書。それを持ってまた受付へ戻るシステム。「点検はご自分でお済ですかー?」いきなり聞かれとっさに「はい!」って返事してしまった。


車庫入れのレーンに並ぶこと40分。優しいお兄さんの指示に従ってアクセルふかしたりブレーキしたりライトつけたり楽勝で通過するも「ステッカー外してもらわんとダメです」って点検整備実施日が書かれたものなんだけど、爪でも剥がれないし・・どうしよう!って、ちゃんと道具貸してくれました、専用の。また出直しかと・・・。でもステッカーの1つや2つ厳しいなぁと思ったら「期日を過ぎて貼付していると保安基準違反になります」って重たい内容が書いてた。知らなかったー。


ディーラーさんには申し訳ないけど・・5万安く済んじゃった
かかった時間はトータル1時間半。

SBCA1616 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
15:25 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑
模様替え | top | ウエディング♡ボード特集

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する