最古の駅舎

img029 - コピー
あれから旦那の入院中でのお爺メモは42ページにもわたり(ほとんどが公開できないような内容なので残念ですが)、同室者の異臭やいびきや自分のギブス臭、コルセット作るのも先延ばしされ寝言で「ギブス臭いから交換せぇ!」と怒鳴ったりしたらしく・・迷惑をかけたりかけられたり苦しんだ日々とももうお別れ。無事退院致しました。やっぱり健康第一だと悟ったことでしょう!


滋賀県、長浜の続き。観光通りから南に外れて散策すると、ポツポツですがいい感じの建物があって、のれんが出ているだけの昔ながらの醤油屋さんがあったり(ここで醤油をまぶしたゴマをお土産に買った)このエリアは素朴でした♪

IMG_1586 - コピー
IMG_1577 - コピーIMG_1578 - コピー
地図を見た時から一番来たかったところ。駅からすぐのところの”現存する最古の駅舎”長浜鉄道スクエア(大人¥300)1882年鉄道開通と同時に完成。木骨構造の石灰コンクリート2階建てでイギリス人が設計したんだって!


IMG_1580 - コピー
へんに改装もしてないですし、暖炉もあったり当時の家具などもそのまま置かれていてタイムスリップしたみたい!(当時の服装を着させたリアルな人形も置いてあったけどあれはギョギョ!!ってなるのでいらないかも・・笑)


IMG_1582 - コピーIMG_1579 - コピー
2階は当時事務部門。なーんだ、立ち入り禁止・・


IMG_1583 - コピーIMG_1584 - コピー
外壁はコンクリート素面仕上げ、厚さは50センチもあるんだって


籠バックに一目惚れ♡

IMG_1581 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:18 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑
風が通り抜ける居間 | top | 優先順位

comments

#
おめでとう!
で、次なる計画は?
あわたさちこさん | 2013/07/21 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
有難うe-69次なる計画は・・むふふ
さん | 2013/07/21 20:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する