出国 マラガ空港へ

   IMG_3912 - コピー
スペインの主要空港といったらマドリッドかバルセロナだが、今回はメインで訪れるGranadaグラナダに一番近いMalagaマラガ空港発着のチケットを探したら、関西空港から飛んでいる夜発→現地昼着の便が安心&格安&乗継も数時間というタイプがあってそれにした。岡山からの大韓航空はマドリッド行きのしかなくて、でもこれが乗継に12時間待ち、韓国で一旦出て美味しいものでも食べに行くのもいいがそうゆうのは面倒臭いのだ・・。だから2年前も私は関西空港から飛んだわけだ、思い出した。あとフィンランド航空が一番安かったがマラガに23:55着。さすがにそんな夜中に着くのはごめんだ~。


岡山⇔関空は高速バス♪フライトまで4時間半待ちでも浮かれ気味

IMG_3927 - コピーIMG_3931 - コピー
130315_A321neo_thy-640.jpg
トルコ航空は快適、好きです♪それにしてもユーロの高さといったら・・去年は1ユーロ¥98だったのに!今年の夏は¥136になっていた。4年前のフランス旅で激高だと思っていた¥140とさほど変わらない。
(よって今後表示される€⇒¥の計算は1€136円でしています)


イスタンブールで3時間待。このカートをゲットするのは至難の業(もっと置いて!)
ベンチで息子はイヤイヤ夏のドリル(中学生の宿題多過ぎて仕方なく持ち込み!)

IMG_3925 - コピー
IMG_3924 - コピーIMG_3922 - コピー
マラガ着。確か2年前飛行機の中で入国カードを書いた記憶があるが今回は何も渡されてない!書いてない!とドキドキしながら入国審査へ。「How are you?」なんて笑顔で話かけてくれるなんて・・私もそんな人間になりたいと思いました。結局カードはいらなかったみたいです?地方の小さい空港だからか、全く長蛇の列もなく荷物受け取って出るまで15分もかからず!(^^)!


IMG_3921 - コピーIMG_3919 - コピー
空港から市内へは電車一本、たった3つ先なのでアクセス◎(1,7€×2 ¥462) 極力、現地の公共機関を利用するのが私たちの旅スタイル。何より安いし。Trenの看板に沿って空港をまずいったん出ましょう、するとこの看板が。一番左端に横断歩道があって(車ほとんど来ないけど)そこを渡ってまーっすぐ行くとRenfa(スペイン電車)の駅。切符買うのは自動販売機しかない、クレジットカードでも買えます!


ここまで順調かと思いますよね、駅表示見てたはずなのに空港内で迷って地下のバス乗り場に行ったし、切符は英語表示でもなかなかうまくいかず後ろに列はできるし3回目にやっと買えたときは冷や汗ダラダラだったし、ホームは2つだけなのに逆方面に行ってたし、もう何やってんだ私は。それで一番わかりにくいのが降りる駅。終点が「Malaga Centro」ここは確かに中心地ですが、主要駅として窓口やホテル、バス、タクシーなど集まっているのはその手前の「Malaga-Maria Zambrano」マラガマリアザンブラノ?です!そのへんを詳しく調べてなくて(詰めが甘い!)ホテルは確かその近くを予約した気がして(地図出力してたけど駅を入れてなかった、そこ一番大事なのに!)どっちで降りるんだろう!と思ってたらその駅でスーツケースの人ほとんど降りたから一緒に出て正解、ホテルまで徒歩10分、メイン通りに親切にも看板が出てたおかげで(じゃないとまた迷ってたよー路地裏だし)こちらは無事すぐにチェックイン、家を出てから33時間の路( ゚Д゚)

IMG_3918 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
09:49 | 2013年南スペイン・アンダルシア親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
初ウィーフィー | top | 懲り懲り盆

comments

#
んまっ!ユーロそんなに高いの~。
ユーロ危機は脱したってわけか。

空くんの成績もうなぎ上り。
それが一番ですね!
あわたさちこさん | 2013/09/04 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
びっくらしたわ、なんでも高く感じたわe-34
あわたさん、息子のテスト結果返ってきました・・全教科、うなぎ登りでしたー!!(低いところからのスタートなんでね、あれですけど)
さん | 2013/09/05 11:16 | URL [編集] | page top↑
#
おぉう、待ってましたぜ!

ま、まぁ、まずまずの滑り出しじゃないでしょうか(笑)

しかし、息子くんと二人で写ってる写真が
いいなぁ~。(泉さん、顔小さいな!!)
中学行ってから、二人で写真、なんて一枚も
無いなぁ~(泣)
りなさん | 2013/09/05 13:30 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
わーい、お待たせしました、もう夏休み後半は息子の勉強を見ておりましたよ、トホホe-350
我が家はおかしいみたいです、こんなことしてると旦那が白い目で見てきます・・
さん | 2013/09/05 16:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する