また共に歩む

  DSC05617 - コピー
ある日ポストに入っていたチラシ。「解体工事のお知らせ」 場所は隣の隣の家。 ・・・!?あーー!あの緑の玄関の家だ!ここに越してきた時から、素敵な風合いのドアだなぁーってずっと憧れていた、戸も全て木枠でお気に入りだった。解体は珍しいことじゃない。ここ4年の間で近所にあった古い家は何軒も壊されている。ついにここも壊されるのか・・。


いてもたってもいられず管理会社に電話。「ドアがほしい」と。 内心、もらってどうする!?うちのサッシの玄関戸と取り替えたいのはやまやまだけど、何度も言うようだけどここは賃貸。あ~でもどうしても連れて帰りたかった。先のことは後で考えるとして・・ドアの他に、いるものはなんでも持って帰ってと言ってもらえた!ここは90代のお婆ちゃんが一人で住んでいたらしく、ほとんど家電家具やモノがそのままの状態でした。和ダンスも一段づつチェック、ふすまや洋服ダンス、山になってるゴミ山?に至るまで何かないか物色するもなんだか泥棒をしてる感覚になりましたわ、さすがに。


今日は工事4日目、ショベルカーの凄い音。壊れていく家のことを想うとなんだか胸が痛くなるけど、あそこで歴史を重ねたモノたち・・ここでまた一緒に時を刻んでいきましょう

DSC05351 - コピーDSC05626 - コピー
飾り棚・浴衣・生地・籠、他にもいっぱい持ち帰り。椅子は外の物置で発見!

DSC05350 - コピーDSC05632 - コピー
そう、このドアよ、鍵も昔の形で可愛いんだぁ♪ 我が家の玄関に当ててみるの図

DSC05623 - コピーDSC05754 - コピー
すみません~この棚も取ってくれますぅ? で、リビング押入れ上段に設置、ぴったり

DSC05761 - コピー DSC05620 - コピー
飾り棚と椅子は洗面所へ。タオル収納にぴったり   庭にあった火鉢も拝借



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 2009オリジナル泉カレンダーは完売致しました。ありがとうございました!!

人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


09:42 | 日常あれこれ | comments (11) | edit | page top↑
沖縄スケッチ集 | top | 別れ&誕生

comments

# またもや
捨てる神あれば拾う神ありだね。
泉邸で再生された家具は幸せだね。泉さん、あれは壷ではなく火鉢だとおもうよ。
ミラノさん | 2008/11/20 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
ふふっ。即実行ねぇ~~。
ドアを玄関に当ててみる図には笑った~~v-14
タオル入れにしたガラス戸の棚、ステキッv-238
ウチにも糸ケースきたよ~~ん。ニンマリ!
suzuさん | 2008/11/20 13:03 | URL [編集] | page top↑
#
ミラノさん
あ!火鉢だ、そうだそうだ、それを言いたかったのよ!(なぜそんなことが出てこない・・)だからミラノさん~早く我が家に遊びに来て♪♪

Suzuさん
そ!早速実行ーー!!玄関に当ててみて妄想するあぶない人みたいでしょー
そちらも糸ケース入荷したのね!見にいかなくちゃ!
さん | 2008/11/20 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
解体工事があるとチラシが入るんですね。ご近所だったからですか?飾り棚かわいいですね~。
りなさん | 2008/11/21 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
飾り棚はラッキーでした!チラシはまさに隣の隣だったからでしょうね!少し先になると入ることはないですよね~更にもう一軒近くで壊されてますよ~あ~物色しに行きたい^0^
さん | 2008/11/21 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
ヒャ~やりましたね、うらやましい。
 素敵なものばかり。
 かわいいからだろうなあ・・・きっと
私が頼んだら、ダメって言われるだろうなあ・・・

 …( ̄。 ̄;)ブツブツ
zuzuさん | 2008/11/22 01:19 | URL [編集] | page top↑
#
Zuzuさん
また我が家にあそびに来てくださいね^0^
女性なら大丈夫ですって!ダンナに「女はええわな~男なら自分でしろって言われるで、それ」って言われました。
さん | 2008/11/22 08:47 | URL [編集] | page top↑
# 泉さんって・・・
面白い方ですね。
自分家の玄関に欲しかった戸を立て掛けるなんて
さすが絵描きさん!似合いますよ、グーです。
私も両親が亡くなった時に捨てた雑貨類に、郷愁と想い出の後ろ髪を惹かれます。
大事に使ってください。
hidekiさん | 2008/11/22 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
Hidekiさん
ねー!ほんとに、実際変えたのならまだしも?さすがに玄関まで変えるのは大家さんも怒るよな~と思い、(しかも今よりボロくさせるなんて)あそこまでにとどめたってワケですよ!でも似合いますよねー!
両親の思い出、残してるものもあるでしょうね、古いもの、大事に使っていきたいですネ
さん | 2008/11/23 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
福岡からです!
泉さんちの家話わくわくします~。次回の教室で拝見できるかな。楽しみです。あっ次回は人物でしたね!!
さのっちさん | 2008/11/28 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
さのさん
扉は玄関に立てかけたままですし(泥棒にあったらどうしよう!)洗面所の棚も、どうぞ見てくださいね~~^0^
さん | 2008/11/29 09:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する