和建築in玉島

  IMG_8213 - コピー
ふと見つけた木造建築3階建。剥がれた黄色の壁に1階はタイル使い、2階3階は窓に手すりがついていてなんともいえない趣がある。今は使われてないからどんどん痛んできているのだろうか、いい物件だから店か何かになって保存してくれる人が現れるといいけれど・・・


IMG_8214 - コピーIMG_8212 - コピー
IMG_8215 - コピー
円通寺へ桜を見に玉島へ行った時(岡山市内から車で1時間弱)、仲買町というところを散策。後で調べると、港で荷揚げされた物品を卸売りする仲買人が多く店を構えたことからこの町名がついたとか。角にモダンな大正建築の旧玉島信用金庫を筆頭に(こちらもいい建物なのに放置されているまま・・)、300mほど江戸~明治時代の建物が軒を連ね、今でも酒屋や味噌、醤油、紙屋があるものの、気づかないぐらいの店構えで全く観光地化はされておらず、ひっそりとしている。私はこの感じがとっても好きですけど( *´艸`)


IMG_8201 - コピーIMG_8245 - コピー


山の斜面に沿って植えられた、円通寺の桜、おすすめです✿
IMG_8202 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
">ランキングバナー
12:08 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑
龍馬の隠れ部屋 | top | 全力少女

comments

# はじめまして
あお藍の会さんから飛んできました。
イラスト、素敵ですね〜。うっとりです。
旧玉島市出身です。とてもとても懐かしく拝見しました。
おとやんさん | 2014/04/18 11:09 | URL [編集] | page top↑
#
おとやんさん
わーi-1有難うございます!!しかも玉島出身さまとは(#^^#)まだまだ散策すれば宝が出てくる町ですね!藍染復活が待ち遠しいです♪
今後とも宜しくお願いいたします~
さん | 2014/04/20 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する