藍染エプロン

   IMG_9958 - コピー
前から濃紺のシンプルなエプロンが欲しかった。藍染の先生に出会ってから、それをいつか”藍”で作りたいと思っていたのを叶えてきました。前回、前々回はショールを制作。家ではのれんとして使っている。


エプロンは自分好みのものを準備するところから始まる。首輪っかで紐は前で結ぶタイプが好きで、無印で麻素材のを買った。(真っ白がなくて生成り色で断念したけど)麻でも染まるんです。ただ綿以上に染回数を重ねなければいけない。その前に糊がついていたら染まらないのでこれを落とす作業へ。浴槽のぬるま湯に一晩漬けた後、洗濯機で水洗い、そのまままた浴槽へ、夕方水洗いと計6回繰り返した。染める前から、なんて世話の焼けるやつ。(煮沸でもOKらしい)

IMG_9729 - コピー
ショールのときはチクチク縫って柄の濃淡を出す手法を使ったけど、今回は”ろうけつ染め”を選ぶ。布に筆で蝋(ろう)をのせて柄や絵を描き、染め上げる技法。蝋でなぞったところはこんな風に染みた感じになります。蝋の温度が重要らしく、低いと生地になじまずかすれてしまい、高すぎるとなじみすぎて線が細くなるという、あと筆に含ませる蝋の量によっても線が変わってくるので、ここは緊張せずにはいられず、線が固くなってしまった・・・。でも慣れてきたころ描くのが楽しくなってきて全体にビャビャビャー!と描きたくなる衝動を必死に押さえつつ、ようやく染めへ。


IMG_9730 - コピー
半年ぶりな藍の匂い♫最初は硫黄臭くてウッときたけど懐かしさが合わさり癖になる香りに変わっていた。漬けて3分、出して空気に触れさせること3分。(蝋が取れちゃうので柄のところは絞れません)これをひたすら10回以上繰り返す地道な作業。そして家に帰って酢水に一晩漬けて(藍をコーティング)、ざざっと手洗いした後自然乾燥(洗濯機に蝋がついてしまうので使えないから)その後いよいよ最後の作業へ。


IMG_9871 - コピー
蝋さん今まで有難う、サヨナラです。新聞に挟んでアイロンの熱で蝋を染みださせること5回。もう一度洗濯機で水洗いして干して、ミッション完了。長かった・・。ちなみに縫い糸は綿ではなかったらしく白く残ってるけど、これはこれでいいアクセントに。


10306725_472655006202167_8454254683569092599_n.jpgIMG_9734 - コピー
一緒にした友達の作品。太い筆で大胆にストライプ柄(*´ω`*)


藍染教室の最大のお楽しみは、まきちゃんランチがついてくること♫とにかく全て手作り、デザートももちろん、この日はタイ料理。グリーンカレーに素麺って・・合うのね!ガパオをメインに野菜たっぷりメニュー。ご馳走様でした。

IMG_9731 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


13:22 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑
七夕茶会 | top | パッケージと一緒

comments

#
藍染、いや~、大変な作業なんですねぇ。
私ならエプロンの糊落とす作業で、挫折
しますね・・・、早っ(笑)

泉さんらしい、エプロンに仕上がりましたね~、かわええ。
りなさん | 2014/07/02 12:53 | URL [編集] | page top↑
# 流石です!
食べ物の絵と線の模様となんとも素敵な仕上がり、全体に書きたい衝動を押さえてっておっしゃってましたが、上のとこにだけあるって言うのが私はとってもいいと思いました。流石です。センスあふれる泉さんのエプロン、とってもいい仕上がりで、何度も何度も見てしまいました。
ランチも喜んでいただけて、よかったです。
皆が作品作りをしている間に、「美味しい!」って言ってくれている顔を勝手に想像しながら、いつも楽しく料理させてもらっています。
写真も上手に撮っていただいてありがとうございました。

まきさん | 2014/07/02 14:53 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
糊落とす作業、何回繰り返せばええん!ってなりました、ええ、なりましたv-405でもそんな手間暇かけたオリジナルエプロンはとっても可愛ええとです・・♡

まきさん
きゃv-344コメント有難うございます!まきちゃんランチは毎回大満足!ケータリングとかのお仕事もされたらいいのにぃ~( *´艸`)キュウリのごま油炒めとか竹輪の棒刺しとかセロリの漬物とか早速作りました♡あとガパオ作らないと~あ~美味しかったなぁ~幸せ
エプロン胸元だけ、いいですか!?まきちゃんの縦ライン二本のエプロンもとっても素敵で私も実は何回も見てしまいました(藍の会ブログで)
さん | 2014/07/02 23:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する