七夕茶会

   IMG_0164 - コピー
勉強になるから、と先生がお茶席を予約して下さいました。普段着物を着るといったら結婚パーティーや卒業入学式やプライベートでしかなく、それらは着付けと立ち振る舞いに気を付けるぐらいでいいかもしれないけど、茶席となると茶室に入る作法から扇子の使い方、お辞儀の使い分け、挨拶の種類、お菓子とお茶のいただき方から道具の拝見の仕方まで一切気が抜けれない・・・朝から緊張です!着物は夏物で格子柄の縮み。帯締めは青系をつけようと思ったけど異色をついて紫に。


まずは先生の家で着付けチェックと掛け軸を拝見

IMG_0179 - コピーIMG_0178 - コピー
IMG_0161 - コピー
「七夕茶会 速水流・岡山」


岡山市丸の内にある林原美術館

IMG_0165 - コピーIMG_0171 - コピー
IMG_0170 - コピー
中庭の奥に、ひっそりと茶室「竹明庵」がありました。こちらで、七夕にふさわしい黄色の星を乗せた求肥入りの涼しげな寒天を、薄茶で頂きました☆わずか15分ほどでしたが、お茶を立てる音のみの静寂の時間、なんとも贅沢でした。結局作法などはまわりの方の真似をしていれば大丈夫だったということで・・・( *´艸`)


皆さんの夏着物、帯も素敵でした。日本文化は素晴らしい。

IMG_0175 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

15:45 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑
塩レモン | top | 藍染エプロン

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する