ホームステイ

IMG_2408 - コピー
〇航空券=JTBで今回もGet!やはり手数料0円のため他サイトより安い。そしてMy日程表というのをサイトの中で作れて、あれこれ悩みながら計画できるところが良い。
〇宿泊=毎度お世話になっていますBooking com。地図の中に登録ホテルが載っていて、マウスを持っていたら1泊の金額と空室と評価が出る。一目瞭然に加え、Myページで変更キャンセルが自由にできるのが良い。
〇1元=3.5円(2014.8月計算)

今回はラクラク岡山空港から直行便で3時間(EVA AIR)ヨーロッパは乗り換えと待ちで20時間以上かかってたことを思えば、あっ!という間。さて、桃園空港から台北市内へは1時間。そこから更に友人のユキコがいる基隆(ジーロン)というところへは1時間かかる。シャトルバスと電車を迷いながら乗り継いで大体3時間・・夜9時くらいになるなぁと、しょっぱなからミッションを抱えていたら・・・出発2日前、ユキコからのメール。「空港に迎えに行きます!」

IMG_1476 - コピー
すみません、甘えちゃいました( *´艸`)家から1時間半もかかるのに(涙)「あなたたちが迷子になるのが心配でした」と、子供のように心配してくれてたユキコ夫婦。会うのは2年ぶり。
ユキコ(台湾人ですがこれは日本語名)とは九份で15年前に知り合った。スケッチしてたら雨が降ってきて、うちでお茶でも飲みなさいと声をかけてくれたのがユキコのお姑さんで、嫁が日本語勉強してるのよ会ってちょうだいと、晩御飯を囲みながらユキコと家族とお喋りして宿泊までして、それ以来のお付き合い。人と人の縁をしみじみ(*‘∀‘)ユキコはずっと日本語を独自で勉強していて(教室にも通ったこともあるらしいけど)ほとんどペラペラ。将来は日本語講師や日本人ツアーガイド、日本に留学もしてみたいんだけど、今はまだ主人がダメって言ってるそうです、多分寂しいんだって、笑。

IMG_2335 - コピー
名物”夜市”。台湾といったら屋台です!着いた夜、早速連れていってくれて、ここで思い出しました、台湾独特な匂い、空気、人の熱気・・・13年前と全く変わらない光景です!

「これ、母ちゃん着てきたらどーする?」「無視する・・」息子談

IMG_2334 - コピーIMG_1473 - コピー
IMG_2006 - コピー
「海の見える家に引っ越したので来て下さい!」それから数年も経ってしまってやっと来ることができました♪マンション8階からの眺め、見事です!誰の目も気にすることはないためカーテンも常に開けっ放し、夜景も最高。右手の山に九份の灯りも見えます。

IMG_2332 - コピーIMG_2007 - コピー
私たちの寝てた部屋♡ 毎朝線香を焚いてお祈り・・

敷地内にはバスケットゴールも。食事のお手伝いもさせつつ。

IMG_2192 - コピーIMG_2190 - コピー
IMG_2333 - コピー
計5泊♫途中からここにスーツケースを置いて息子と台南旅へ。

ここではマンション住人専用バスがある。これで毎朝、台北に通勤するユキコと一緒に合わせて基隆駅へ行っていた。所要時間20分(20元 ¥70)←安!!でも1時間に1本・・。本数の多い普通のバスもあるけれど、坂の下のほうまで歩かないといけないのだ。タクシーもあるけれど多分250元って言ってた(¥880)日本に比べ安いが、バスの値段知っちゃうとね、アホらしいので、この専用バスか普通のバスだけを利用してました。

IMG_2187 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

21:28 | 2014年台湾親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
家庭料理レポート | top | ニーハオマー?