家庭料理レポート

   IMG_2195 - コピー
台湾ビールで乾杯~♫これ、なかなかのgoodデザイン。


ユキコ家ではいろんなものをご馳走になりました(*´ω`*)台湾では外食しても安いので外ですませる人も多いですが、家庭料理ももちろん根付いていて、日本では「一汁三菜」、台湾では「四菜一湯」です。(肉、魚、野菜2品にスープというのが理想)味付けは淡白で素朴、塩気も全体に抑え気味で庶民的。主に豚肉鶏肉、魚を使い、醤油や生姜がベースなので日本人の口に合うものばかり。 ↓箸が止まらなかった玉葱サラダ。ソースの中に果汁を入れるのがポイント。

IMG_2307 - コピー
IMG_2010 - コピー
花蓮特産の干し菊を使って、スープを作ってくれた日。菊は癖もなく、豚肉から出るダシとしょうがの細切りがアクセントになって美味い!

さて、これらを作ってくれたのは、ユキコのご主人(笑)魚の蒸しもの、卵焼き、キャベツ炒め

IMG_1465 - コピーIMG_2196 - コピー
一日仕事して帰ってきた日も、一緒に出掛けて車を何時間運転した夜でも、彼は台所に立って料理を作ってくれました。「最近料理が好きになって、ボクが作りたいって言うから週末は任せてるの」とユキコ。作ってる間は鶴の恩返し的にドアを閉じてしまう、お手伝いも断られました、恥ずかしいんだって(#^^#)その間ユキコはシャワーを先に浴びてソファでご飯を待っている(笑)ご主人も少し日本語が話せて「心が泣いています」なんて冗談も言いつつ、「美味しいって言ってくれることが一番嬉しい」と、一品できる度運んできて食べて食べてと、ご主人は最後に残り物を食べる、片づけもご主人、主夫のように動きまわる、聞くと掃除もしてくれるそうだ、なんてできた主人。「わたしは幸せね~♡」とユキコはのろけていた。


IMG_2011 - コピーIMG_2012 - コピー
お姑さんとも再会し、持参してくれたのが手作りのモッチモチのお餅!日本ではきな粉ですが、台湾ではピーナッツの粉で食べます。そしてフルーツ天国の台湾、グアバと一緒に召し上がれ~

そんなユキコも料理上手。卵を高い位置から流し入れてるのを見てびっくり。香りが出るんだそうだ。よく焼いた卵は空気を含んでまるでお肉みたいにフワフワになってて・・これも箸が止まらない絶品!本当にご馳走様でした♡

IMG_2188 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
09:49 | 2014年台湾親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
台湾の朝ごはん | top | ホームステイ

comments

#
おぉぅ、なんて素敵なユキコさんのご主人!

結婚して16年、うちの旦那なんて、カレー
&野菜炒めを各2回ぐらい作ったぐらいな
もんだぜ~(笑)
あ、最近は冷奴ぐらいは自分で用意してたな・・・。
そんなの小学生でもできるか!

あ、ところで泉さんビール大丈夫なの?
菊のスープ、美味しそうだなぁ~。
りなさん | 2014/09/09 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
冷奴は確かにアホでもできる?笑。でもそれいい方よ~~(笑)こちらも結婚して14年、作ってもらったことは記憶にない・・・ユキコの旦那の話をしたら「ちゃ、チャーハンぐらいは作れるわ!今度作ったるわ!まずくても食えよ」って、脅迫されました!v-12どうしよ・・

ビール苦手で飲めません!なのにこのフルーツビールはとっても美味しかったです♡菊って食べれるのね!!
さん | 2014/09/10 09:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する