台湾の朝ごはん

   IMG_2330 - コピー
台湾人にとって朝食こそ外で食べるのが習慣。美味い、安い、早い。ユキコが今回いろんな朝ごはん屋さんに連れていってくれました♫小さなお店でちょっと小腹がすいたときに食べるところを「小吃」(シャオチー)と言います。大体早朝~11時くらいまでの営業が多い。通勤ラッシュの8時頃とか店が繁盛してたら間違いなくそこは人気店らしい。これは、お粥のお店。店員さんがお茶碗に持ってきてくれて、おかずは小皿に盛ってるのを自分で取ったり、鍋に入っているのを注いでもらったり。


①魚料理 ②お肉とネギ入り卵焼き ③酢の物みたいなの ④きゅうり ⑤茄子 ⑥目玉焼き
全部一皿30元ぐらい(¥105)この量は4人で食べた量。

IMG_1650 - コピー
IMG_2329 - コピー
でも、こうゆう素朴すぎる素朴なお店は、一見さんは入りにくいです~(涙)メニュー表とかもちろんないですし。見て、これこれ!って言えばいいんですけどね。「店?家?」と通り過ぎてしまうような店構えも多い、田舎のほうは特に。台北市内は看板掲げてそうではないかもしれないけど。実際、ユキコに「あのお店は人気なの?」って聞いたら「違うよ、普通の家で外で食べてるだけ」とか言われたり(笑)こうゆう体験ができるのはやはり現地の友達がいてこそ、ですね(*'ω'*)


IMG_2194 - コピーIMG_2306 - コピー
ユキコのマンションの1階は、コンビニや床屋もあってその中に朝ごはん屋さんもあって、大体そこに食べに行っていました。頼めばテイクアウトもできて部屋まで持ってきてくれたり♫
有名なのは右写真の「蛋餅(ダンピン)」。あ~13年前も食べたことを思い出しました。小麦粉の薄い皮にネギの入った溶き卵を重ねて鉄板で焼いたもの。オーダーしてから焼いてくれるので出来立て!甘辛いソースで頂きます。あとは「蘿蔔糕(ルーポーカオ)」大根餅、ともいいます。モッチモチ!いずれもやはり30元。一皿でお腹いっぱい


意外?だったのはこちら。サンドイッチは出来立てが並んでいてほのかにまだあたたかく、あまりにもパンがフワフワのフワフワで驚いたのなんのって・・・なのにハム、野菜、カツとか入って一袋20元て!(¥70)ぜひ、台湾ではホテル朝食ではなく、シャオチーに出かけてみては?

IMG_2270 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
08:40 | 2014年台湾親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
芋団子ならここ in 九份 | top | 家庭料理レポート

comments

#
この「朝ごはんは外で」って習慣、日本にも
欲しいわ~!朝は女性は忙しいのよ!(笑)

そして激安じゃないですか。しかも美味しそう
だし~。

あ、みんなが動物になってる画像、こういう
写真加工スタンプがあるんですね!台湾旅行
記が始まるブログの息子君の画像が、水牛?
になってて、「おぉ~、リアルな被り物かぶ
ってるなぁ~」って思ってましたよ(笑)
りなさん | 2014/09/12 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
日本の朝ごはんはコンビニか?喫茶店でもモーニングあるけどそれなりにするもんね~v-45あ~台湾の朝ごはん、また食べたい~
あんな被り物、台湾で買ったと思った?(笑)アニマルのアプリを今回使ってみました~顔隠しには最高ね!
さん | 2014/09/13 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
動物たち!!
あわたさちこさん | 2014/09/18 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
動物アプリ!(´艸`*)
さん | 2014/09/19 12:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する