芋団子ならここ in 九份

  IMG_2317 - コピー
日曜日にユキコ夫婦がいろいろ連れていってくれることに。その途中、せっかくなので基隆からも近い「九份」にも寄ってほしいとお願いしていた。息子にも見せてあげたかった、ユキコと出会えた町。


九份といったらタロイモやサツマイモに小麦粉を混ぜて練り、団子にしたものを芋団子、「芋圓(ユーイェン)」が有名です。たくさん店はありますが、台湾人曰く(当時住んでた姉も)ここが一番らしい「思想曲古坊」果物のショーケースが目印。奥に客席があって、景色を眺めながら食べれます( *´艸`)ここも自分たちだけではちょっと入りにくいですね。 



IMG_2318 - コピーIMG_2319 - コピー
いろんなトッピングはお好みで♫出番待ちの団子がいっぱーい


さて団子は白玉よりもしっかりめのモチモチとした食感で、甘みがふわっと来るのが特徴です。茹でてお汁粉に入れたり、かき氷に入れたりして食べるおやつ的な存在。もちろん夏なのでかき氷で頂きました!今や台湾各地売られているけれど、ここ九份が本場だそうです。1杯45元(¥158)安い!!しかも二人でやっと食べきれる量でした~

IMG_2321 - コピー
IMG_2323 - コピーIMG_2315 - コピー
最初にできた映画館も今も健在。檻みたいな切符売場(笑)


今や観光名所として有名になっている九份。土日は、大混雑です( ゚Д゚)狭い道の両側に店が並んでいるので、誰か店先で立ち止まってしまったら列が進まず、停滞。追い越そうにも反対側は逆方向の人達でいっぱい・・隙を見て列から飛び出すしかありません。というわけでお店もゆっくり見れない状況(汗)この芋団子の店はけっこう上の方にあるので辿り着くだけで一苦労でした(-_-;)せめて平日に行きましょう~。

IMG_2361 - コピー
IMG_2326 - コピー

滝も連れっていってくれたり
「野柳之野」へ。1000万年におよぶ地殻運動、海風の影響を受けて、大自然の石彫芸術が見れるところ。台湾の代表的な観光スポットの一つらしい。海辺に立ち並ぶ数々の奇岩、なんだか可愛かったです( *´艸`)入場大人80元(¥280)

IMG_1658 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:58 | 2014年台湾親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
便利な必須カード | top | 台湾の朝ごはん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する