便利な必須カード

   IMG_2374 - コピー
ユキコ夫婦は平日共働きなので、台北観光は息子と二人で探検。


まず行ったのは、古い工場跡地を改装してギャラリーや雑貨屋、本屋、レストラン、カフェ、バー、映画館などが集まる「華山文創園區~1914 Connection」(MRT忠考新生駅近く)ちょっとレトロな建物で、敷地も広く(トイレも綺麗!)いろんなお店が一気にのぞけて見ごたえがあります(´艸`*)

P1100285.jpg
IMG_2275 - コピーIMG_2296 - コピー
IMG_2298 - コピー
MRT中山駅近くのアパレルショップ「boodday」はビルになっていて1階が雑貨、2階がカフェ、3階がギャラリーカフェ?一面ガラスから木々が見えて素敵だったな。こうゆうところでお茶したかったけど何故か誰も居なかった。


IMG_2299 - コピー
IMG_2282 - コピー
パン屋さんのディスプレイ。


台湾観光でまず買っておきたいもの。日本で言うsuicaみたいなものですね、悠遊Easy Card。地下鉄から路線&高速バス、電車と幅広く使えて、しかも地下鉄は2割引きになるんです。バスはお釣りが出ません、このカードがあれば小銭を準備しとく必要はないし、いちいちお財布を出すこともないし、なによりスムーズです~。絶対買いましょう(*´ω`*)


MRT駅でも買えますが(自販で)全コンビニでも買えて、100元(¥350)がカード代で(返却の際、返してもらえる)チャージもそこでできて簡単!店員さんに「ワンハンドレッド!とかツゥーハンドレッド!チャージ」で通じます。このチャージ、ついし忘れて駅で「ピーー!」ってよく鳴らしてましたけどね・・駅員さんにコラコラって言われて。地下鉄も安いんだもの1回15元(¥53)とかなので、つい、まだ残金あるよねって余裕を持ってしまいます。

IMG_2200 - コピー
日本に帰る日、カードの残金は1元(3,5円)。我ながら奇跡的( *´艸`)


台北の地下鉄路線もシンプルでわかりやすい!

IMG_2364 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

16:51 | 2014年台湾親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
世界で行きたい本屋20 | top | 芋団子ならここ in 九份

comments

#
わぁ~♪台湾スケッチ初お目見え!!
手前の椅子とランプが可愛い~!
やっぱりセンセーの手にかかれば
どんな風景もたちまち可愛らしくなるなぁ~。
sinhtoさん | 2014/09/22 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
sinhtoさん
台湾はこのカラフルなプラスティック椅子が主流なのかしら?アジアんな雰囲気醸し出してましたv-22
さん | 2014/09/24 16:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する