片道4時間

IMG_2211 - コピー
今日のスケジュール。台湾の交通費の安さには驚きですね。
〇ユキコのマンションー基隆駅(ジーロン)バスで20分。20元(¥70)
〇基隆駅ー新竹駅(シンツー)電車で2時間。48元(¥168)
〇新竹ー竹東(ツートン)バスで40分。53元(¥185)
〇竹東から違うバスで更に15分。23元(¥80)
これで目的地・北浦(ベイプー)に着く。電車でのアクセスは、まぁ簡単、問題はバスだ。遠距離の高速バスならまだわかりやすいだろうけど、今回は普通のバス、市民の足・ローカルバス。中国語見ても聞いてもわからない、どこで降りるとか、案内もないのに大丈夫?これに対する不安が物凄かったので


ユキコに書いてもらったメモ。( ;∀;)

IMG_2198 - コピー
私はこのようにして北浦に行きます、私は日本人♫到着したら教えてください!バスはどこですか?バスの時間を教えて下さい。困った時はこれを見せて・・・握りしめ。


基隆からの電車は自強號に乗る。悠々カードであればこの特急も普通列車と同じ値段なんだって!得。しかし、無座扱いになる。座席指定をする人は窓口でチケットを買う。そのため・・・座っていたら「ここ私たちの席です」とチケットをちらつかせてやってくる。すみませんと空いてる席に移る。すると次の停車駅で「ここ私たちの席です」と来る。ハイハイと席を移動。あの、これ、30分間で5回も繰り返されるんです、落ち着いて座っていられない・・。(運がよかったら空席のままのところもある)新幹線で言う、指定席と自由席が一緒になっちゃってるという、なんとも面倒臭いシステム。お願いだから分けてほしい!


ということでもう接続部分に移動して残り30分立つ。

IMG_2268 - コピーIMG_2267 - コピー
IMG_2199 - コピー
新竹駅は大正12年にできた現在する駅として最古のもの。中心の時計搭、前方につきだした大きな車寄せ、これを挟むように設けられた二つの丸窓、レトロ感いっぱいです。ここ、もっとゆっくり見たかったけど、次なるミッションはバス乗り場を見つけること・・。ユキコに「駅を背に左」と教えてもらってたけど、案の定看板ばかりでわかりにくい(涙)


ここは人に聞いて、辿り着く。駅から徒歩5分だった!

IMG_2266 - コピー
IMG_2265 - コピー
竹東行きは2分後の発車だった、慌てて乗る、最短時間の乗継成功。このおじちゃんにメモも見せて「竹東で降りるから」アピールもしておいたので、ちゃんと着いたとき教えてくれた。


このへんのバス会社は全部「新竹客運」だった。客運がバスって意味。

IMG_2201 - コピー


竹東はバスステーションと聞いていたのにただの路上に降ろされた。ここ、どこ?(涙)すると路地があってそこを通っていくと裏側にあった。わかりにくい!番号と共に行き先名が書いていて、その一つに「北浦」を発見。間違いない。そのベンチに座ってるおばちゃんにメモを見せると、「私もそこに行くのよ」と神のような答えが返ってきた。いるんですね、神が。バスが来たときも教えてくれるし降りるときも教えてくれたおばちゃん♡20分ほど待ってバスが来た。まさかのマイクロバスだった(笑)すぐ満席になって、フルーツ持った人達が入ってきて車内が一気にドリアンみたいな臭いになる(泣)
IMG_2263 - コピーIMG_2204 - コピー
早朝から気付けば4時間かかっていた。北浦のバス停、いい感じでしょ(*´ω`*)だけど降りても村の看板とか全く見当たらず本当にわからなくて(確か古い町並みが連なってるはずなのに)真逆方向に進んで時間をロスするという。店の人に聞いて戻る、とほほ。このバス停を背に左方向なのでお間違えなく。(行く人、いるのか?)←次を読んで行きたくなること間違いなし。現地の本当の魅力は田舎にこそあるのだ。


竹東=北浦は10~30分間隔で出てるらしい?たぶん

IMG_2264 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
17:18 | 2014年台湾親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
水井茶堂 外観編 | top | トイレ事情

comments

#
4時間かかって行くところの交通費が約500円って、
すごいなぁ~。

バス乗り場の看板、解りづら過ぎ!!なにこの
よりにもよって似たような配色の看板たち(笑)

次、読んだらトイレ事情も気にならないくらい
台湾の田舎行きたくなっちゃうかなぁ~!?
りなさん | 2014/10/07 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
当時住んでた姉が日本に帰省すると、交通費がバカらしい!と嘆いていました。(台湾が安すぎる?)v-20
でしょ、わかりにくでしょ、なんぼこちらも漢字の国といってもオドオドしちまいます。
ベイプーは異国情緒たっぷりの・・♡見つけてしまった♡トイレなんて鼻詰まんだらいいよ!
さん | 2014/10/07 17:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する