お得に早割

   img131 - コピー

台湾では台北周辺しか行ったことがなかったので行ってみたかった、台南・台中へ。ここからは息子と二人で1週間の旅。新幹線ができたのはまだ7年前、2007年のこと。せっかくなのでこの新幹線を使って(*´з`)台南へは1時間40分で着く。チケット購入は事前にオンライン予約をおすすめします!乗る8日~28日前なら10~35%(時間帯によって異なる)の早割があるからです。それを知って、台北→台南を取ろうとしたら出発日は既に8日を過ぎていたので正規の値段でしか買えなかったけど・・1435元(¥5023)これが最大35%割引だと¥1800ぐらい得してたはず。でも台南→台中、台中→台北は早割でGET。
余談ですが、後に調べると高速バスも快適らしく、4時間かかるがたった220元らしい・・¥770って新幹線の6分の1じゃないですか。こんな安いのならバスでも良かったかもしれない( ゚Д゚)3列シートでテレビもついててクオリティーは心配ないって、時間に余裕のある方はバスがおすすめかも。


オンライン予約の仕方 まずはここで勉強して
台湾新幹線(日本語サイト)オレンジ色の「オンライン予約24h」をクリック!簡単

IMG_2071 - コピー
予約Noが載ってるものをプリントアウトして、それを現地の窓口で、このオレンジ色の本チケットに変える必要があります。この作業は台北駅でユキコに丸投げ。


基隆から台北は毎度電車で。車内はとにかく冷房効き過ぎてるのでご注意。

IMG_2186 - コピーIMG_2269 - コピー
IMG_2185 - コピー
日本みたいに改札が1つではなく、乗る便や行き先によってエリアごとに分かれている。間違えてくぐったら助けてーって言わないといけないのが恥ずかしいだろうな。あと飲み物とか買いたいものは改札前に買っておかないと。17時発。エスカレーターで下のホームに行くのだけどバリアがしてて、下に行けるのは10分前とかからだった。それまで椅子に座って待つシステム。(これは台北駅だけだった)


IMG_2184 - コピー
車内弁当は美味しそうでした、全部120元(¥420)安い!鶏とねぎ炒め弁当・焼き鳥弁当・豚肉とにんにく炒め弁当とか。でも新幹線パックに入ったパイナップルケーキ(9個入り)は650元(¥2300)こりゃ高すぎるー!


車窓からの入道雲の美しさ。

IMG_1479 - コピー
IMG_2175 - コピーIMG_2052 - コピー
声を大にして言いたいことがある。新幹線ができたのは最近だから、新幹線駅が街から離れてるのは仕方がない。街に行く電車がちゃんとあるのはいいが、新幹線「台南駅」から在来線では「沙倫(サールン)駅」と変わる。台南のタの字もない、なんの駅か全くわからない、縁もゆかりもない、連想もできない。「新台南駅」とかでよかったんじゃないですかね?今から変えませんか( ゚Д゚)


電車で25分、台南市街到着。すでに真っ暗、宿も歩いたら30分以上かかりそうだったので(さらに迷うでしょ)ここは賢くタクシー10分で105元(¥368)安い!今日からの宿は、日本出発前日に駆け込み予約したところ。つづく

IMG_2183 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:34 | 2014年台湾親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
◆2015カレンダー | top | 老街さんぽ(北埔編)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する