300年の時を経て

img135 - コピー
珍しく観光地にやってきました。というのも台南市内を徒歩でウロウロしていたら暑さとバイクの排気ガスで朦朧としてきます「台湾では近距離でもとにかくタクシーを使おう!」としみじみ思ったものです。


ということでいつのまにか辿り着いた「赤崁楼」。大人50元(¥175、子供は半額)安かったし、とにかく休みたい一心でなんとなく入ったのに、この建物、素晴らしいの一言でした。よくこちらで見るド派手な感じは全くないんですよね(*´ω`*)1652年にオランダ人によって創設され、日本統治時代には病院として使われ今は国家一級古跡に指定されているそうです。 屋根が弓なりに曲がり軒先も緩やかに天に向かって延びているのが特徴だと、描いた後で知りましたが、やっぱりこの屋根が一番心惹かれた場所でした。先に付いてるのが鯉の水しぶきをかたどったものとか?そのへんは適当に描いてしまって絵では何かわかりませんね(笑)

IMG_2088 - コピー
建物へ向かう階段アプローチも、控え目でいいなー。


擦り切れた木製の手すりに階段。色合いも惚れ惚れ。

IMG_2075 - コピーIMG_2082 - コピー
IMG_2076 - コピー


あちらは文昌閣、試験の神様がいるそうです。
IMG_2086 - コピー
IMG_2087 - コピーIMG_2085 - コピー
窓のデザインが好き。


それと真っ赤な城壁は、砂糖水・もち米のとぎ汁・カキの殻を灰にしたものを混ぜた接合材を使って、赤レンガを積み上げてるそうです。笑顔でこっちに走ってきてるのは、隠れててバっと出てきて喜んでるところです。幼稚園児か。

IMG_2074 - コピー
IMG_2077 - コピー
そんな息子、嫌々夏休みの宿題をここでさせられるの巻。人に見られることに過剰なほど反応をするお年頃君で、人が通るたび(遠くでも)紙を折りたたんでしまう始末。なかなかペンが進まない・・誰も見てないって((+_+))


そんなことを繰り返しながらなんとか描かせた一枚。
ふーん、思い切りがあっていいじゃん!

IMG_1986 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

11:52 | 2014年台湾親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
最古の町 | top | 70年の時を経て

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する